ギルドマスターに移籍の希望を問うとは笑止!

私は【湖に沈む三日月】そのもの!
私が【湖に沈む三日月】を去ると言うことは、【湖に沈む三日月】が滅びると言うことだ!(@_@)

と言うわけで移籍は希望しないにチェックを入れた輪島です。

今回のサマーキャンペーンと合わせて、ギルバトを含めギルド関連に変化がありましたね。
この移籍希望もそのひとつです。


メンバーの役職も細分化されましたね。
これまでのサブマスターはベテランに名を変え、更に上位である指揮官、そしてサブマスターは権限を強化した上での追加となりました。


当ギルドのメンバーは指揮官が相応かと思い、人事異動していたのですが、何と驚くべきことに、指揮官とサブマスターはひとりずつしか任命出来ない模様。

あまりメンバー内で格差を付けたくなかったので断念し、全員ベテランに据え置きとなりました。

サブマスターは本当にマスター代行、指揮官は実際にギルバトの仕切りをして頂く強い立場として導入したようですね


ギルバトの戦闘中も様変わりしました。
パッと目に付くのは左にある活躍中プレイヤーの速報でしょう。

KO数ベースでトップ5が戦況によりリアルタイムに入れ替わっていきます。

また拠点そのものにも現在のKOカウントが表示されるようになりました。
これで実際に拠点の中を覗かずとも、カウント数が伸びている時は、強い方が矢面に立っていることが分かるようになりました。

これまでも両軍の枚数と、増減の推移からどちらが押しているか分かりましたが、瞬間的に一目で分かるのが良いですね。

また戦闘が発生する拠点に対して、コメントを仕込めるようにもなりました。
これはギルドのメンバーにも好評でしたね。

これまではチャット内で書き残して、遅れてきたメンバーはバックログして貰ってましたが、そうした手間も省けそうです。


また活躍中リストとは別でMVPなる表彰も登場しました。

攻撃側から3名、防衛側からも3名、こちらもKOカウントベースで成績上位者が表示されます。

活躍中リストは1編成の最大値で流れてきますが、MVPはプレイヤー個人の合計スコアでランキングされています。

所属ギルドが未所属になっていますが、こちらは早々に修正が入るようです。

こうした評価があると盛り上がりそうですね(^-^)

またこれに関しては、特に報酬を設定しなかったところも良いですね。
下手に報酬があると、そう言うプレイングに傾いてしまい、戦術面に対してマイナスに働いてしまうでしょう。

ギルバトは参加出来るプレイヤーが限られるコンテンツなので、全プレイヤーが恩恵に預かれるものではありませんので、広くコンテンツに対して改良は重ねていって頂きたいですね(^-^)

それではまた。