apk版の弱点がひとつ露呈しました。

メメモリは3時間毎にショップが更新されますし、仕事帰りの途中で神殿やギルバトと言った定時コンテンツに参加しなければならないことも珍しくないので、wifi環境が無かろうと更新しないと言う選択肢はありません。
少々厳しいですね。
さて、そんな莫大な更新を済ませた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

ですがどう見ても紅と思われたサンドラさんは、まさかの翠(@_@)
お迎えせずに済んだと思えば、それはそれで助かりますが、こんなに赤いのに翠とはこれ如何に。
早速スキルを見ていきましょう。





オフィさんの様に、被弾した瞬間に発動するリアクティブヒールですが、1ターン中の発動回数に限りがあります。
また回復量は翠属性の仲間の人数に左右されるので、翠染めまでは行かずとも、サンドラさん含めて翠4名は並べて運用したいですね。
そうすれば80%バックになりますので、かなり耐えられるでしょう。
一見ダメージカット80%に近似していますが、リアクティブヒールは一度満額のダメージを受けてから回復の流れになりますので、回復以前に倒される可能性には常に注意が必要です。
…と、説明しましたが、当ギルドではこのパッシブ2の解釈がかなり分かれました。
私はサンドラさんでまず20%回復、そして翠の人数に応じて20%ずつ加算されていきますが、合計80%で頭打ちになると読み取りました。
つまりサンドラさん+翠3名で最大値と言う考え方です。
もうひとつの考え方は、パッシブの発動条件にはサンドラさん自身は含まれず、仲間の翠メンバーの人数で最大4名80%回復…つまり完全翠染めしないと最大値にならない、と言うもの。
確かに説明文ではそうとも読める書き方です。
なので洞窟のアシストレンタルで検証してみました。



きちんと文言通りに機能していますね。
良かったですね、サンドラさん(^-^)
これでリンデ様とサンドラさん、他翠3名と言う組み方で最大効率が取れますね。
こうして見ると、翠には勿体無いくらいの回復能力ですね。
まるで紅の魔女さんです。
設定を間違ってないか不安すら感じますw
ですがサンドラさんに全力出して頂くのは中々難しそうです。
バトリ等では私の様な耐久編成でもスキル2巡、6ターンで決着します。
7ターン目以降までもつれ込む事も勿論ありますが、きちんとしたアタッカーが居ればもっと早く終わってしまうでしょう。
最後に編成例のご紹介。

そしてマーリンさんとフィアーさんの間にサンドラさんを挟むように配置して、ユニさんからHPアップを貰う想定です。
フィアーさんからもHPアップが重なり、相乗作用で相当な値になるでしょう。
その莫大なHPを利用してマーリンさんからの再生があれば、回復量も凄まじいことに。
これで翠のメンバーを稼ぎつつ、サンドラさんの耐久力を向上させます。
あとはリンデ様とのツートップで戦線を押し上げていきましょう。
7ターンかからないでしょうが、もしそこまで長引くような事があればサンドラさんがフィニッシャーです(^-^)
こうしてみるとサンドラさんの7ターン目以降は、バトルを長引かせない為の、所謂発狂モード(弾幕STGのボスがよくやるアレです)のようなニュアンスなのでしょうね。
それではまた。