昨夜の記事から引き続きまして。

そう言えば私達のw47には冥染め編成で冥王を名乗る方がいらっしゃる…と申しますか、当ギルドのメンバーなのですが、私が紅帝で紅染め編成になると、何だかロマンですね。

各属性毎に染め編成の使い手…仮に属性王とでも呼称しましょうか…が居たりして、お互いが覇権を賭けてバトリで相見える!のような展開になったりすると、輪島としては胸アツです。

私はもう手持ちからして








藍、翠、黄、冥はお迎え出来てない魔女さんがいるので、属性王たる資質がありません(T-T)

光里
「染めパで強いってだけじゃ駄目なの?」

別に悪くは無いですが、何だかこう、寂しいではありませんか。
仮にも属性王を名乗っているのに、その属性の可能性を引き出しきれないと言うのは。

やはり王たる者、その全てを統べてこそではないでしょうか。






天はまだ人数少ないのと、まだ新魔女さん実装したら取り敢えず1お迎えしていたころの名残で全員揃っていますが、この先は控えると思います。

紅は少し前から、全お迎えしたいと言う欲がありましたので、この通りです。

今後のキャラガチャは紅に絞って回すようになる予定です。
その時は出来るだけLRを目指して、Lvキャップも解放していきたいですね。


さて、では紅帝計画


まずはここから第一歩を踏み出すわけですが、役割と種々の対策について考えていきましょう。

モルガナさんとソフィアさんでアタッカーを担い、ディアンさんはサブアタッカー兼モルガナさんサポート、シフォンちゃんとフレイシアさんで回復して戦線を維持する流れとなります。

ディアンさんはかなり広く使われている魔女さんなので、使用を控えようかとも思いましたが、モルガナさんのサポートとしては最上級の相性だったので採用となりました。

要因としては

①回避バフ
モルガナさんも相当厚いバリアを張りますが、これを得る事で更に堅牢性が増します。
ディアンさんが居るだけで6ターンまでの生存率が爆発的に向上するはずです。

②自傷積み
モルガナさんは自傷ポイントを積み上げて初めて真価を発揮するのですが、そもそもにして自傷スキルを持つ魔女さんは少ないです。

クラウディアさんは属性が違うので、モルガナさんの各種パッシブの効果が薄れてしまいますし、ペトラさんは流石に申し訳ありませんが戦力には計上出来ません。

その他にもスキル2によるバフ除去等、小器用な戦術に対応出来るので、必須メンバーです。


シフォンちゃんは言わずもがな。
どんな編成に組み入れても絶対に活躍する柔軟性が魅力です。
特に防御面でのフォローが厚く、スピードを捨てた私の耐久編成には必須の存在です。


ソフィアさんは紅属性を誇るアタッカーながら、回復補助にカウンタにと攻守に渡り日頃からお世話になっています。


フレイシアさんは現状ではパッシブによるダメージカットと回避率バフを目的にしていますが、いずれはプリシラちゃんに置き換えてデバフ回復を取り入れるか、マチルダちゃんを入れて攻撃的にシフトするか悩ましいところです。

フレイシアさん自身もきちんと鍛えれば、上記パッシブによりかなり耐久力に寄与出来る上、割とスキル1が良いダメージソースになるので、フレイシアさんもまたロマンのある選択肢です。


鉄板編成対策

対フロコル(ミミ)
今回は単純に回避で対抗することになります。
特にフローレンスさんは回避する=クリティカル不発により手数自体を減らせるので、シヴィさん軸よりは御しやすいでしょう。

共鳴に対しては考え方がふたつあり、避雷針をシフォンちゃんにするか、ディアンさんにするか選択肢も増えていますが、ここはシフォンちゃんを継続の方針で考えています。

①モルガナさん+ディアンさん
ディアンさん回避バフの掛かる二人で避け続けて、そも共鳴ダメージを発生させない考え方。
被弾及び共鳴した際にモルガナさんはバリアでしのげますが、ディアンさんは特に防御面での強化要素が無いので、思わぬ大ダメージも。
透明化していても共鳴ダメージは受けるので、リスキーです。

②モルガナさん+シフォンちゃん
モルガナさんは回避バフとバリアでシフォンちゃんへの被害を軽減出来るのと、シフォンちゃんもパッシブによる防御力アップとダメージカットで防御力の数値以上にダメージを抑えられるので、モルガナさんへの波及をかなり低減出来るの安定性が魅力です。


対オフィさん
スキル構成からイの一番に挑発カウンタの餌食になるのはモルガナさんになります。
対策と言うにはあまりにも力技ですが、バリアでカウンタダメージを相殺するのと、聖装強化でHP吸収を上げて緩和するしかありません。


対ルカさん
やはりこちらもモルガナさんがバリアと回避バフにモノを言わせて押し切る事になります。
また食い縛りバリアについては、やはり有効なのがフレイシアさんの全体攻撃で剥ぎ取ると言うことになります。


対ニーナちゃん
モルガナさんは多段攻撃なので、シヴィさんより当てられるはず(@_@)

光里
「ルカさんとニーナちゃんが雑すぎる」

ニーナちゃんに対してはフレイシアさんの枠にマチルダちゃんを入れると言う手もあります。


対リンデ様
シヴィさん軸と違い、多段攻撃が可能になったので、ダメージカットを抜けて攻撃する事が出来るようになる分、幾らかマシになると考えています。
バリアがある内に倒せるかが勝負の分かれ目になります。


対呪イリアさん
シヴィさんは防御力にモノを言わせてマッチアップ役を任せていましたが、モルガナさんはバリアと回避バフにモノを言わせる事になります。



対アーティさん
如何にダメージカットバリアを剥がせるかに尽きますが、モルガナさんとソフィアさんの乱撃で素早くバリアを除去することがポイントとなるでしょう。


対パラデア様
アーティさん同様、多重バリアを如何に剥がせるかが勝負の分かれ目になります。

またソフィアさんのスキル1はほぼ一人に向けて5連攻撃になるので、2層のバリアを抜いて更に倒しきれるだけの攻撃力を持たせておきたいですね。

初手で一人確殺出来ると、そこを糸口に切り崩しやすくなります。


…現状で警戒すべき特記戦力はこの辺りでしょうか。
総じてモルガナさんがバリアと回避バフでしのいで反撃する流れから、押し返していくシーンが多く想定されています。

強化もモルガナさんから優先していく事になるでしょう。

今回のピックアップでLR6まで持っていけないのが悔やまれますが、装備強化も大概時間が掛かるので、まずはフルミカエルを目指すにしても次の復刻までに間に合うかどうかと言ったところです。

じっくり行きましょう。
それではまた。