今日はわんぷり10話でしたね。



まゆちゃんとユキちゃんの出会いが語られると言う事で、話の流れによっては猫組のプリキュアデビューも期待されましたが、まだ少し先になりそうです。


まゆちゃんがデザインしたこれがワンダフルパクト、もしくはそれに相当する変身アイテムになりそうな雰囲気ですね。

しかしもう10話ですね。
年間通して50話前後なわけですが、つまりわんぷりのお話として進捗率は20%まで来たことになります。

通例の話をしても栓無き事ですが、大体初期メンバーは8話までに揃い、20話付近で追加戦士と言う流れが多い中、わんぷりはだいぶスローペースですね。

来週もまだ猫組のプリキュアデビューにはならなそうなので、まだまだ焦らされそうです。


さて、話はアリスギアに戻りまして

輪島頑張った。

のどちゃん復刻とバディリンクのチュートリアルまで完了させました。



光里
「…メメモリやってなかったら全部出来たんじゃない?」

塔は塔で進めないといけないのです。




特に翠の塔はユニさんが加入したことでようやく登れるようになってきましたので、遅れを取り戻さなければなりません。

…と言いたいところですが、ユニさんだけでは攻略は進みません。

ユニさんが支えるアタッカーの育成が急がれるのですが、今はそれどころではないですね。


このメンバーを最優先で鍛え直さなければならないのですが、今日は当面の目標地点、最小限何が必要になるかを検討していました。

シヴィさんとユニさんはフルメタで目一杯まで鍛えなければなりませんが、残る3名はどの辺りを目指すのか。

漠然と4ハニ2メタで良いかとも考えてましたが、精査するとやはりその様に甘い話ではなさそうです。


リルちゃんは攻撃に参加する想定はしていません。

スキル1によるCT短縮と攻撃力アップ、またパッシブ1によるリアクティブヒールが求められる役割です。

またスキル2では両隣の魔女さんのデバフを回復することが出来るので、この編成における一番の基礎となる立ち位置です。

またパッシブ2では防御力80%アップがあるので、生き残らせやすいのも嬉しいですね。



装備としては、抑えめにしても4メタ(耐久力30%アップ)と2サタン(HP25%アップ)は欲しくなりますが、第一段階として4ハニ(防御力30%アップ)2サタンで代用しておくのも手ですね。

兎に角生き残っているだけで役割をこなせるので、装備強化も防御力(手袋と靴)に集中させて武器は持っているだけに留まります。




モーザちゃんはかなり高い水準が求められそうです。
と言うのも、リルちゃんとは逆にアクティブな方面に多数の役割を担うことになります。

スキル1によるバフ消去(要クリティカル)、スキル2による多段攻撃で手数を稼ぐ、パッシブ1のカウンタ変更で守勢にあっても攻めに寄与する。

恐らくシヴィさん以上にダメージを稼ぐことになるでしょう。

当面は2メタ(防御貫通)4サタン(攻撃力16%)が目標になりますが、最終的にはモーザちゃんもフルメタになっていくのだろうと思っています。

まずは丁度リルちゃんが4ハニエルになり、サタン装備が4つ浮くので、それを回しても良いでしょう。
お互いソーサラーなので、研磨状況も適合するので好都合です。



ソーニャちゃんは…当面居るだけで良いです(T-T)


パッシブ2が最大の目的なので、開幕即落ちしても影響は軽微です。

ただソーニャちゃんはソーニャちゃんで、かなりアタッカーとしては強力なので、順番は最後になりますが、2メタ4サタンくらいで鍛えることになると思います。


このパッシブ1は命中率が大きく上がり、ニーナちゃんにも奪われないので、ニーナちゃん対策としては申し分ありません。

また攻撃スキルは2つとも特定条件の相手を狙い撃ち出来る=オフィさんを無力化する上に、直接攻撃属性を含んでいるので非常に強力です。
これを活用しない手は無いでしょう。



この新編成はかなり多岐に渡るアクションが取れるようになっています。

特にこれまで使ってきた編成ではデバフ解除は可能ですが枚数が足りず手薄であまり期待出来ず、バフ解除はその手段すら持ち合わせてなかったので、更に複雑な戦法に対応出来る柔軟性が見所です。

その分、回復はユニさんとリルちゃんに集約され、シヴィさんが補助するような体制になります。

題して耐久編成全能型でしょうか。

名前負けしない編成に育つことを願うばかりですね。

それではまた。