今日はエイプリルフールでしたね。


各種コンテンツが競うようにジョークやフェイク、そしてそれに紛れて偽情報ではない告知をする祭りのような日です。


私が関わるコンテンツは5つ。

メメモリ、アリスギア、ブルアカ、カスタムキャスト…そしてバトガ。


それぞれを振り返ってみましょう。


第5位 ブルーアーカイブ




ブルアカ側には特段何も無いようなのですが、同社の麻雀ゲーム雀魂とコラボするようです。


どうせなら雀魂からもキヴォトスに何人か遊びに来て下されば良いものを。



第4位 カスタムキャスト



エイプリルフール恒例のアイドルステージが1日限り解放されます。
中には2人曲、3人曲もありますが


光里さんしかモデリングしてないので、プリセットモデルを出すしか無いのが苦しいところですね。

この為に3~4人は作ってあると見栄えしますが、カスタムキャスト自体がそこまで本気出すようなものでもなく、光里さんさえ居れば私は満足です。


第3位 バトルガールハイスクール




今年はだいぶ内容が伏せられていますね。

一体何とコラボするのか。
ファンタジーと言うことで白猫本体ではないかと推測される向きもありますね。

9周年当日を楽しみに待つとしましょう。


第2位 アリスギアアイギス


アリスギアは麻雀キャンペーンと毎年恒例のミニゲームの二本立てですね。

麻雀はTwitterでのリツイート数で投票の代わりにでもしたのでしょうか。
何をどうやったのか分かりませんが、勝敗が決まりました。

またミニゲームの方は相変わらずルール説明が足りませんねw


これだけで全てを理解しなければならないのですが、メメモリのギルバトが終わってからしか出来なかったので、まだコツを掴みきれていません。


これがハイスコア動画です。


第1位 メメントモリ

メメモリは公式には何もやっていませんが、今年一番肝を冷やしました(@_@)


起動したらいきなり始まるオープニング。
まさかデータが消えた!?(@_@)

正確には覚えてませんが200万以上注ぎ込んだデータが消えたとなると、運営に連絡して復旧手続きしなければならず、かなり厄介な事になります。

慌ててタスクキルして、もう一度再起動。



どうやらポケットにスマホを入れている間に衣服と干渉して、誤タップが繰り返され、知らぬ間に新しいアカウントが作られていたようです。

これは本当に肝を冷やしました。


メメモリは過去にも同じ現象で勝手にガチャ回されたこともあります。


他にもアリスギアで勝手に野良マルチに入っていたこともあり、慌てて退出したことがあります。


そのガチャは元から回す予定だったので、大目に見ましたが、やはりこうして再発するとなるとかなり危ないですね。


スマホの設定でスリープにしたらすぐロック画面に移行するような設定にした方が良いでしょうか。


最近のスマホは持ち上げると勝手に起動しますが、この機能正直いらないのですよね。


動いてほしくて持ち上げた時はいくら揺すっても反応しない割に、動いてほしくない時は僅かな振動すらも見逃さず画面が点灯するので腹立たしい機能です。


挙げ句ポケットの中で勝手にアプリが起動して、アカウント作成画面やガチャ画面まで遷移して、あまつさえ行動まで起こしてしまう。


何とか調べてこの機能をオフにしておかないと、何時か取り返しのつかない事になりそうです。


少し端末の設定を調べてみるとしましょうか。

それではまた。