ようやくメメモリのミトラクリプトコラボに関する情報が出ましたね。

6月頃に「冬にコラボします」と告知してそれきり。

12月、冬になって早々にやるのかと思っていたら、12月は過ぎ1月になり。

ギリギリ冬に分類される2月に開催となりました。

何だか言った手前やらないわけにもいかず、無理やり捩じ込んだ印象すら受けますねw


コラボとして両作よりゲストキャラが実装され、ラメントも作曲されているようです。

両作とも未プレイなので、あるのかすら分かりませんが、それぞれのタイトルのテーマ曲みたいなものがあれば、それをあてがわれる可能性も考慮していました。

それはそれでファンサービスとしてはアリと思いますが。

ともあれ来月、メメモリ初のコラボがどうなるか楽しみですね(^-^)



話はアリスギアに移りまして。


三ヶ日無料ガチャ、延長戦での一幕。
3日続けてお迎え出来るとは、この輪島の人生をアリスギア神に一生涯をかけて尽くさなければならないでしょうか。

これで怜さんも7凸。
私の陣営でもトップクラスに限界突破しましたね。


完凸は明日翔さんのみ、そこに続くのが7凸勢ですが、たまちゃんにむっちゃんと冷撃組ばかりですね。

それにしても限界突破しているアクトレスは多数いますが、中々起用に結び付かないもので。

スクショに写っている範疇では、明日翔さんは言うまでもありませんが、たまちゃん、イツリン、楓さん、リーネちゃん、もえちゃんくらいです。

何だか勿体無い気持ちもありますが、やはり相性もありますので、むっちゃんや怜さんの様な攻撃に特化したアクトレスは上手く扱えません。

むしろここに写らなかった、あまり限界突破出来ていないアクトレスの方が余程強かったりします。

ノエルちゃん等、無凸ながらも幾つもの要撃をソロクリアする剛の者もいるくらいです。

実際、私が主力にするティタニアのメンバーやスナイパーズ!のメンバーはほぼスクショの外にいますw

アリスギアの限界突破がどれだけの価値を持っているのか、この事実が如実に語ってますね。

突破して損する事は一切ありませんが、それが絶対的な戦力差を生むこともない、そんな絶妙なバランスが成立しています。

財政に優しいアリスギア。


ただし推しに関してはこの話が当てはまらず、爆発的な戦力向上を見せてくれます。

例えば明日翔さんひとりで、たまちゃん+楓さん+イツリンで束になったのと互角かそれ以上くらいのイメージになります。


結局のところは、長く使い込んだ練度×プレイヤー適性、なのでしょうね。

今年も明日翔さんは翔び続けるでしょうから、更に強くなるのでしょう。

本年も宜しくお願いしますね、明日翔さん(^-^)


それではまた。