さてこちらの記事を持ちまして本年最後となります。

毎日更新している当ブログにお付き合い頂き、誠に有難うございます。


今年も色々な事がありましたが、だいぶアリスギアからメメントモリに移行した感が強かったでしょうか。


年末年始の休暇も7日以上あれば、Switch等でRPGをやり込みたかったのですが、今年は5日しかありませんので断念しました。


RPGも好きなのですが、平日はゲーム機に手を伸ばすゆとりもなく、結局スマホでアプリゲームとなってしまいます。


アリスギアはアプリゲームの中でもプレイ負荷が高く、私も転勤で通勤時間が発生してしまった為、段々とメメントモリに傾いていく…と言う図式が色濃く出た1年でしたね。


ですがそれでもアリスギアはそれなりにやってきましたし、勿論メメントモリも数多の戦いを経て私の所属しているw47ではトップ10常連になるくらいまで鍛えてきました。


その中でも両タイトルとも名勝負が生まれました。

それを振り返り、1年の締めくくりとしましょう。


まずはアリスギアから。

明日翔さんの誕生日祝いに実施した、エミッション制限(低レア)戦。


要撃フロストインバス 明日翔☆2 

約12分


やはり明日翔さんは強いですね(^-^)

☆2でプレイする際のポイントは槍に重点を置いた装備にするとやり易いです。


勿論ステージの傾向によりますので、一律に槍で行けば良いと言うものでもありませんが、概ね短時間にダメージを集中させること、所謂DPSに配慮するのが良いでしょう。


そしてこれは外せない。


擊壌之歌 D.MAX 明日翔ソロ 

約16分


今年は特殊宙域作戦が大きくリニューアルされました。

その記念すべく第1回となります。


この時は焼夷耐性エリアが無かったので、明日翔さんによるソロクリアが実現出来ました。


以降の特殊宙域作戦は必ず焼夷耐性エリアがあり、しかも一番厄介な敵がそこに割り当てられてしまい、クリアを阻んでいます。


ですが本来は充分に突破出来るだけの実力は明日翔さんに備わっていることが、この回で分かりましたね。


せめてアナザーギアがあれば、もっと火力を出せて、焼夷耐性でも有効打が取れるようになると思うのですが。


アリスギアからはこの2戦が今年の成果と言えるでしょう。



では次はメメントモリからもご紹介。


…その前に



どれにしようか選ぶ為に再生回数順にソートしたのですが、メメモリ動画強いですね。

私の投稿で2200オーバーとか、有難い限りです。
それに続いて3桁再生がズラリと並ぶ。
観て下さって皆様有難うございます(^-^)

門の無い壁に意味が無いのと同じで、アップした動画は観て頂いてナンボですから、やはり嬉しいですね。


2200再生動画は確か今年のものではなかったはずなので選外となりますが


時空の洞窟イベント アームストロング戦 

約3分


イベント洞窟では最後の方に出てくる敵がかなりの強さになっており、特にアタッカー型の魔女さんが主役の場合、中々勝てないと言う声も耳にします。


それ故に攻略のポイントを探りたくてご覧になられたかと思いますが、私の編成は風変わり過ぎて参考になったのかどうか、そこだけが不安ですw 



続きましては


シヴィさん販促動画 

約2分30秒


完全に孤立無援、シヴィさんが5対1からの大逆転を魅せて下さった1戦ですね。


やはりシヴィさんは輪島戦術の理想型を完璧に体現していますね。


今はプリシラちゃんプリシラちゃん言ってますが、何があってもシヴィさんだけは絶対に外すことは無いと思っています。


例えプリシラちゃんを外さざるを得なくなったとしても。



そしてこれはご紹介しないわけには参りませんw


湖に沈む三日月 師弟対決 

約3分


これはほんの先日の動画ですね。

麻婆さんとの対戦となりますが、もう私を超える実力を有しています。


全く末恐ろしい限りですね(@_@)


ですが簡単にやられてお仕舞い、と言うのでは師としても格好悪いので、少しだけ小細工(並び順の調整)でリベンジしておきましたw



さて、皆様のゲームライフは如何だったでしょうか。

来年もたのしくゲームしたいですね。


それではまた。