まさかこのタイミングで来るとは思っていませんでした。
バトガ公式からドラマチックお知らせのツイート。

まだアリスギアコラボとの言質は取れていませんが、ドラマチックお知らせはアリスギアコラボにしか使われていないので、ほぼ確定でしょう。

何より全ての先生がアリスギアとのコラボを待ち望んでいます。

テーマはクリスマスのようですから、今回の当番は既にモデルが公開されている蓮華さんと、クリスマスイヴが誕生日の楓様が濃厚です。

これは続報を待つしかありませんね(^-^)


そして今日はまた麻婆さんと対戦する機会がありました。

約2分(5ターン)

前回よりかなり力を付けてきましたね。
特にアーティさんが厳しいです。

現時点で既にシヴィさんの主砲で1000万しか与えられないのは、脅威でしょう。
ダメージカット90%、つまり本来なら1億ダメージ出る攻撃をここまで抑え込まれては堪りません。

次にやったらもう勝てないかもしれません。
何時までも同じ事をやっていられないようですね。



と言うわけで


さて昨日の続きと行きましょう。


トンチキ編成ここに極まれり。

限定魔女さんはプリシラちゃんのみ、ルナリィさんは強力ながら実際に使われていることは滅多に無いと、恐らくは誰も考えないような編成ですが、当然それなりの策略を想定しています。

まずバトルの流れをがどの様に想定されているか、ざっくりと。

先陣
ルナリィさん、ハトホルさん

中盤
プリシラちゃん、オリヴィエさん

終盤
トロポンさん

1ターン目
①ルナリィさんの沈黙とハトホルさんの攻撃力ダウンで機先を制する

②完全に止めきれない部分はプリシラちゃんの回復でカバー、またオリヴィエさんのバフで次ターンからの戦闘体勢を整える

2ターン目
③ハトホルさんの気絶攻撃で敵陣を抑える

④プリシラちゃん再生付き回復で立て直し、オリヴィエさんのバリアで以降の被害を軽減

⑤トロポンさんがひとり確殺

このような流れで少しずつ削り、10ターンくらいでの勝利を想定しています。


ではもう少し個々の役割と運用についても。



ルナリィさんは有名過ぎて、最早代名詞となっているスキル1。

専用武器込みで沈黙3ターンが場を制圧するのですが、全員成功しなくても良いくらいの感覚です。

むしろ全員沈黙して4ターン目に一気に動かれても困りますw

1ターンの間に飛んでくるスキルを間引きして、タイミングがずらせれば回復の負担もだいぶ楽になるので、そんな運用イメージです。





オリヴィエさんの目的はバフですね。
スキル1で攻撃力が上がれば、プリシラちゃんの回復量もそれに伴い増加します。

またこちらは副次的ですが、パッシブ2でソフィアさんみたいな事も出来まして、クリティカルを受けると相手の攻撃力を40%と大きく下げることが出来ます。

なのでオリヴィエさんの防御力は重要ですね。

オリヴィエさんはシフォンちゃんとソフィアさんの役割を兼ねられる、実は重要な魔女さんです。


そして皆様気になってそうなハトホルさん。


私も強そうだと思いながら、同時に使い方が全く分からない魔女さんでした。

実際に起用されている例も見たことがありません。
メインクエストなら使いどころもあるようなのですが。


スキル1が今回起用された最大の理由です。
専用武器込みで3名、HPが高いのは育成が進んでいる = エース と言う図式で捉えて良いでしょう。現実はそんなに簡単ではありませんが。

攻撃力を50%も下げるので、かなりダメージを抑え込めるはずです。

また攻撃としても倍率が高く、サブアタッカーとしての役割も期待しています。


スキル2は複雑な効果ですね。
基本的にはルナリィさんの沈黙か、ハトホルさんの攻撃力ダウンが入っている想定なので、気絶による行動阻害狙いです。


そしてこのパッシブがハトホルさんの理解を妨げる最大の要因でした。

2ターンもダメージ無しでやり過ごすのは事実上不可能と思い込み、これは無いものとして扱うしかありませんでしたが、バトリを1年経験してやっと分かりました。

ハトホルさんはスナイパーなので、技力が高くなります。

技力が高いとかなり回避率が上がります。
ルーンの補助も要りますが、250万くらいあればほとんど当たらなくなります。

そうなれば攻撃力が1.8倍になると言う中々凄まじい効果です。

特に3~4ターン目をしのげれば、高倍率攻撃スキルもあるので、スキルの2巡目からは充分にアタッカーを張れるはずです。



今回主砲としての起用となったトロポンさん。

トロポンさんも起用例を見たことがありませんw

バフのやり取りもニーナちゃんのように気軽には出来ないのが、使い勝手を悪くしていますね。


今回期待するのはスキル2の直接攻撃です。

防御力を一切合切無効化するので、防御貫通があまり盛れてなくても大ダメージを狙えます。


またこちらのパッシブも活用したいですね。
少しスピードルーンを盛れば、20%増強効果でかなりスピードを確保出来ます。

先手を取るのは難しいですが、速いにこしたことはありません。



プリシラちゃんは今回主役として抜擢しましたが、あまり解説する部分も無いですね。


スキル1は回復と同時にデバフを制御します。

専用武器込みで弱体耐性も上がるのですが、やはり敵の攻撃が1~2つ飛んできた辺りで、デバフごと回復してしまいたいですね。


スキル2は回復特化ですね。
回復した後にも再生でジリジリと回復が続きます。

総じてクリティカル数に依存して効果が拡張するので、ルーンでの補強も視野に入れたいですね。



パッシブはどちらも防御力補助になります。
少し怖いのはパッシブ2の方ですね。

5ターンしか持たない上に、デバフを貰うと1ターン分消費して、その対価で回復と言う効果が裏目に出ないか心配です。

実際に使った感触では、非常にしぶとい印象なので、恐らくは大丈夫だろうとは思いますが。


ですがプリシラちゃんはやはり「軸」と言うものではありませんね。

超短期速攻編成でもなければ、どんな編成に組み込んでも良いと思います。

スピードは4000前後に調整しておけば、相手の行動中盤辺りで回復が入り、攻めの腰を折ることが出来るでしょう。

やはりプリシラちゃんのテーマは「分断」にあると思います。


と、こんな想定になります。

ですが、実際にはこれまでの回復編成と今回のプリシラちゃんチームを折衷するような形に収まるのではないかと見ています。

さて、どんな編成になるか楽しみですね。

それではまた。