さて、まだまだメメモリ1周年の話題は尽きません(^-^)


今日はメメモリが1周年を迎えて最も嬉しかったことをご紹介しておきたいと思います。



バックグラウンド対応ミュージックプレイヤー。


メメモリに最も求めていた機能ですが、これを実現してくれた事に驚きを禁じ得ません。


恐らくメメモリユーザーの大多数が、Web広告で見掛けた美麗なグラフィックと、やっとタイトルが公開されたテーマ曲であるAnemoneに惹かれてDLに踏み切ったと思います。


かく言う私もそのひとりです。


メメントモリの楽曲、ラメントは本当に素晴らしく、このアプリがゲームアプリであることを忘れてしまいそうになるくらいです。


特にやることがなくてもメメモリを起動して、延々ラメントを聞いていたら1日が終わっていた…等と言うこともあるくらいなので、音楽配信アプリのような使い方をずっと切望してきました。


今もこうしてブログを書きながらメメモリの曲を聞いていられる幸せ。


もうじきラメント集のCDも発売されますが、この機能はきちんとCDと差別化されている点があります。


それがラメント以外のゲームミュージックも収録されている点です。


メメモリのバトルテーマは穏やかで繊細、華麗にして荘厳。


私はこのバトルテーマも非常に好ましく思っているのですが、これまではゲームプレイをして実際にバトルしなければ聞けないことをもどかしく思っていました。


そんなバトルテーマを始めとしたラメント以外の楽曲も自由に聞けるようにして下さった運営には感謝しかありません。


メメントモリは美術史に残るゲームですが、音楽史にもその名を残すことでしょう。


ですが、この機能にも弱点はあります。




皆様は設定にある動画配信モードと言う項目はご存知でしょうか。


実は初期の、恒常魔女さんの中には著作権の都合で外部利用出来ないラメントがあります。


このモードをオフにしていれば、全てのラメントが再生されますが、その状態で動画を収録し、YouTube等にアップすると該当ラメントが含まれていた場合、動画が削除されます。


それを防ぐ為の設定ですが、これをオンにすると一部の魔女さんのラメントが当たり障りの無いBGMに差し替えられてしまいます。


アム様やヴェラっち等のラメントがそれに該当するのですが、そうした曲はこのプレイヤーでも使用不可となっています(T-T)


なのでラメント集はラメント集で絶対必須のマストアイテムですね。



プレイヤーもかなり本格的に構成されているのは称賛ポイントでしょう。

プレイリスト作成
シャッフル再生
1曲リピート
全曲リピート

音楽アプリとして機能も充分で、かなり本格的です。

この機能を実装に踏み切った運営には重ね重ね感謝ですが、楽曲購入はもう少し頑張って欲しかったですw


実は全曲無制限で使えるわけではなく、楽曲は任意に解放していかなければなりません。

ルールとしては

・1キャラお迎えにつきチケット3枚配布
・ラメントは1曲3枚で解放
・ゲームミュージックは1曲1枚で解放

となっています。

ラメントは日本語版、英語版がありそれぞれ別の曲として扱われます。

つまりどうやっても全曲解放は出来ません(@_@)

これは中々に難しい取捨選択を迫られますね。
特に私のような英語版も愛好する身としては、約半数の曲を諦める事になります。

これは恐らく、後に楽曲チケットの販売がありそうな予感がします。
ダイヤの販売設定と言い、オンリーショップの価格設定と言い、全く本当にバンイノは商売に抜け目が無いですね(@_@)

明日もメメモリの話題が続きます。
本当にメメモリ1周年は盛り沢山ですね(^-^)

それではまた。