今日はアリスギアはアリスギアでも少し攻略寄りなお話でも。
明日翔さんには物理的に無理がある要撃のステージ、セルケト特異型。
属性も属性ですし、兎に角射撃に強い敵種ばかりが並んでいます。
最大の障害はオベリスク。
昨日の記事にも書きましたが、あと少しなのですが流石に現状では難しく、近接寄りのステータスになる事が見込まれるファクター待ちになるかと思っていました。
そこまで書いてふと思いました。
まだやれる事が残っているのではないか、と。
やはりブログは良いですね。
文章として書き起こす事で情報が整理され、そこから攻略の糸口に気付く事も今回だけではありません。
こちらの明日翔さんが装備品全てに斬撃キットを載せて、品質強化中の状態。
これでステージに臨んでいました。
これ以上、近接攻撃力を上げるには槍に品質を積み上げていくしかない…あと+26積めるので、それが最大だと思っていました。
ですが、まだ近接特化する手段が残されていました。

武器パッシブ。
明日翔さんは射撃が得意な方ですので、スナイパーの攻撃力は跳ね上がり、槍は控えめな上昇に留まりますが
明日翔さんには得意の銃を捨てて頂きます。
これで近接攻撃力が単純に10%向上します。
不死鳥とも称される明日翔さんの最大の強みであるHPを捨て、更にトレードマークでもあるスナイパーすらも切り捨てて。
本当にこれで戦えるのか。
HPは12006→9211に大きく減じ
射撃攻撃力も2059→1584と500近く失い。
それで得られた近接攻撃力は2088→2243と、たったの160ばかり。
腹にくくった槍一本。
本当にこれだけで戦に臨みます。
その勝負の行方は
長い、本当に長い戦いとなりました。
属性相性に加えて4エリア戦ですので、そこは何卒ご容赦頂きたく存じます。
また今回は槍メインの立ち回りに調整しているので、普段とは戦い方もだいぶ違っています。

レントラーでは正面の安全地帯を最大限活用し、アタックチャンスをより多く確保。
オベリスクは時間こそ20秒残していますが、ここで殻が閉じてしまうと間に合わなくなるので、ギリギリのタイミングで槍を捩じ込みました。
またラスト、特異型サソリではまさかのチャージ止め損ね。
槍バフによる鳥弾の欠点がモロに出てしまいました。
鳥弾は角度が悪いと、きちんと当たらずサソリの尻尾の茎部分や、オベリスクでも殻の縁等に当たってしまい、ダメージが想定より大きく減じてしまう事があります。
オベリスク戦で一切バフを使わなかったのは、それが理由でもあります。
幸い特異型サソリのチャージ技は、ワスプを打ち出すだけなので、大した脅威ではないので落ち着いて処理すれば問題ありませんが。
長い戦いでした。
何度も挑み、失敗を繰り返し、何か策は無いかと模索を続けて、ようやくここまで辿り着きました。
諦めなかった明日翔さんに労いと感謝を。
これでまた先に進めます。
改めてアリスギアは諦めなければ道が拓けるゲームだと実感しました。
そして信頼を寄せるアクトレスは絶対に裏切らないことも。
残る要撃はあと2ステージ。
明日翔さん、信じていますから(^-^)
それではまた。