皆様は「ミスラ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。


そもそもミスラと言う単語自体が珍しく、耳に馴染みが無いと仰る方が多いでしょうか。


私にとっては忘れられない単語です。



MMORPG、FF11で猫耳女性しかいない種族、私がアバターに選んだその種族こそがミスラ。

見た目通り俊敏な身のこなしでメレー系アタッカーや射撃系アタッカーが得意な種族ですが、私はこの種族で魔法使いをやっていました。

召喚士をメインに白魔と黒魔。

途中で引退しましたが、Leviathanサーバーでミスラの召喚士、Meiphaと言えばそこそこに知名度もあったかもしれません。

召喚士自体が扱いが難しすぎてまともな活躍が出来ない、所謂「クソジョブ」扱いされてましたが、そんな環境にありながら白魔黒魔も持っていて尚、エンドコンテンツでは「召喚で頼む」と言われるくらいの腕前でした。

そして時代は流れ、移ろい。
ミスラは再び、私の前へ。


ファティマ姫、アナザーおめでとうございます(^-^)


射撃戦への転向で、より輪島に寄り添う形となったファティマ姫。

パッシブによる回復は失ってしまい、アナザーではフェアリーハート隊への参列は許可出来ませんが、ファティマ姫も所属する新型輪島式チームはむしろよりアグレッシブに。

回復は絶対条件ではなくなりましたので、全く問題はありません。


代わりに食い縛りスキルを得て、むしろ新型輪島式チームにより適した進化を遂げたとすら言えるでしょう。


トップスは射撃連動型のピジョン。
しかも並列起動可能で、限界突破すれば回数=配置数も増える有難い代物。


ボトムスは3秒無敵。
射撃寄りになったとは言え、片手剣の爆炎バフがあれば、近接もまだ水準以上の威力を維持しているでしょうから、この3秒は大きいです。


ほあぁあぁ…なにこれ!かっこいー!!

朱音ちゃんのSPもこんな感じだったかと思いますが、ピジョンによる一斉掃射はロマンです。
輪島も童心に返らざるを得ません。

装着型SPで、スキル回数は限界突破数に依存となれば最悪でも1凸。
可能なら2凸はしておきたいですね。

ですが先日のイツリンアナザー復刻から日も浅く、カラット積み立てでも課金している身。

もうそこまでの無茶は厳しいでしょう。




諭吉が3度、世を去り。

辛くもファティマ姫を1凸する事が出来ました。


そのてえてえ犠牲はウォームバイブレーションとして、ファティマ姫と、そしてたまちゃんには届いたようです。

そして早速お試しで。

約5分


ファティマ姫自体がたまちゃんと同系統の難しさを持っており、更に仕様の違うアナザーをいきなりソロマルチに投入しましたが、ギリギリでしたね。


ですがアナザーギアを得たたまちゃん同様、近接一辺倒から中距離戦にも対応出来るようになったので、活躍の幅は広がるでしょう。


クオリアもまだ収集の途中ですから、ここからはファティマ姫の時代ですね(^-^)



それではまた。