こんなタイトルですが相撲とは一切関係性の無い記事である事を冒頭にて陳謝致します。

本記事はアリスギアのリアルイベントに関するものとなっておりますので、ご注意下さいますようお願いします。


まずは本日ですが、ママ・サレンことサレン嬢の誕生日でしたね。


おめでとうございます(^-^)

私はプリコネキャラまで誕生日を把握していませんでしたので、まさかのバースデーパレード5日目に驚きを禁じ得ません。

これにはテンのカミサマも5日酔い間違いなしですね。

光里
「貴方の中でカミサマってどんな存在なのよ」

さて本日はアリスギアコラボのシャード巡りをしてきました。

昨今は外出も憚られるご時世。


輪島家の墓所が水道橋にあることから、墓参りをダシに敢行しました。

こうでもしないと家族も外出に良い顔をしないので、やむ無い処置です。

光里
「お父様も草葉の陰で号泣してるわよ。何時もライブのついでとか、遊びのついでが無いとお墓参りに行かないって言うのは人としてどうなの?」

原宿の星守クラスカフェ&TDCスタンプラリーでは、目の前まで来ながら墓参りしなかったのでセーフです。

光里
「そっちの意味じゃないんだけど」


とは言え、今回のアリスギアコラボは3箇所での開催ですから、少し下見をしておきたかったのです。

11月に北方の友が東京に訪れる折に、このシャード巡りが予定されています。
その時にスムーズに事が運べるよう、事前に巡回経路や店舗位置の確認をしておきたかった。

ミアさんの様なパルフェセルヴァントには及ばないでしょうが、出来る事はやっておきたいところです。

光里
「そう言うのは言わずにこっそりやっておくから格好良いのに、台無しだわ」


それに10月に入ってコラボメニューが刷新。
こちらのレビューも必要でしょう。

様々な思惑が重なってのシャード巡回です。

まずはすぐ近くの秋葉原から。


駅から出て程無くのところにスタンドがあります。
こちらは楓さんがお出迎えですね(^-^)


今回はとりとりチキンとの事で、軽食として頂くタイプですね。

私は濃い味付けが苦手で、あまり外食はしないのですが、こちらは鶏肉とレタス、キュウリに辛味噌を少し添えたもので、あまり塩味は強くなく、私でも食べられますね(^-^)

生クリーム等もないので、クレープ生地もふやける事無く、パリパリで良い食感です。

これは俗に言うところの「いくらでもいける」ですね。
甘くないクレープの存在は耳にしていましたが成る程。

秋葉原はクレープのみですので、食事を済ませたら次へ。


場所を池袋に移しまして。





こちらは逆にドリンクだけの販売ですね。


まずは一番の注目、明日翔さんドリンクと、新キャラの音緖さんドリンクから。

明日翔さんドリンクはイチゴヨーグルトドリンクに生クリームをトッピング。
果肉も入っているので、飲み応えありますね。

味は想像通りですが、生クリームの分だけ酸味が抑えられてまろやか、濃厚な口当たりです(^-^)

音緖さんドリンクは…レモンティーにチーズクリーム。
何とも不思議な味わいですね。

世の中にはクリームチーズにダイスカットしたフルーツを入れたデザートがありますが、それともだいぶ印象の違う味です。

私も食品業界の末席を汚す身ではありますが、これを的確に表現する術を持ちません。

これでも官能評価の為に味覚は皆様より鋭く保ってはいるのですが、名状しがたい、他に類を見ない新しい味わいです。

そしてこれが音緖さんのイメージ、と言うことになるのでしょうか。

どうやらアリスギアのスタッフには私より上の次元をいく方がいらっしゃるようですね。


秋葉原のクレープと池袋のドリンクでスタンプラリーも1周目がゴール。

シールはファティマ姫とゆみさん、リタさんでした。

ここで一通り回れたので引き上げても良かったのですが、池袋から更に溝の口へ。


やはりここが魂の故郷ですね。
秋葉原でのクレープが11時頃。


昼食と言うには少々もの足りなかったので、ここでもとりとりチキンをおかわりしました(^-^)

これは本当に美味ですね。


やよいさんが無心にかぶり付くのも無理からぬ事だと身をもって思い知りました。


そしてドリンクは梓希ちゃんとファティマ姫を。

梓希ちゃんはきなこや黒蜜も添えられていますが、ミルクと生クリームの濃厚さと甘みが強く、フレーバーとしては印象が弱いでしょうか。

スプーンがあるなら、かき混ぜずに抹茶ミルク部分を飲みながら黒蜜きなこが載ったクリームを食べる…そんな楽しみ方もあったかもしれません。

私は子供の頃に食べた抹茶シャーベットが地獄の不味さで、これまで抹茶は人間が食べてはいけないものとして扱ってきましたか、梓希ちゃんドリンクは抹茶の香りとミルクの甘さが相性良く、美味しく頂けました(^-^)

ファティマ姫ドリンクは兎に角お洒落の一言ですね。

薔薇、ザクロ、レモンとだいぶ酸味が強そうですが、全て「シロップ」なので酸味はほとんど無く甘いです(^-^)
ふわっと拡がる薔薇の香りが流石ファティマ姫ですね。

またシールの方は


ファティマ姫祭りですねw
クレープでファティマ姫
ドリンクもオーダーした通りファティマ姫と梓希ちゃんでした。

明日翔さんシール、中々お迎え出来ないので昨年のシール、今年のダブり分と併せて交換の告知を出してしばらく溝の口に滞在していましたが、こちらには残念ながら反応ありませんでしたw

普段からツイートをしていれば、また違った結果になったでしょうか。

10月中にまた行きたいと思っているので、その時は数日前から告知を出しておいた方が良さそうですね。

溝の口で滞在中にこの記事を書いていますが、その間、明日翔さんドリンクを溝の口でもおかわりしました。


池袋と趣が違いますね。

池袋は兎に角、氷が多いw

ドリンクより氷が多いくらいの勢いで細かい氷がカップに詰められてますが、溝の口では普通の氷を幾つか浮かべたような状態です。

明日翔さんドリンクにはミントの葉がトッピングされているのですが、溝の口型の方がミントの香りまで楽しめました。

氷が多すぎて冷えて、香気成分が揮散しなかったのかもしれません。

こうした飲み比べもまた面白いですね。
よく冷えた方が良いものは池袋で、香りを楽しめるものは溝の口がより美味しく味わえるかもしれません。

最後、去り際は丁度おやつ時だったので


コラボスペシャルの方を頂いて引き上げです。

今日はあまりゲームに時間を割けませんでしたが、濃密なアリスギア体験となりました(^-^)

尚、明日翔さんドリンクのおかわり分とコラボスペシャルクレープのシールは両方ともリタさんでしたので、交換にリタさんも出せますね。

次の機会ではまだ試していないドリンクを頂くとしましょう。

それではまた。