最近は会社自体が副業を認めている所も有るようですが自分の会社はやはりダメです💧


しかし、うちの家計はと言いますと、お給料は横ばいなのに支出は出る一方😣


何と言っても私立の高校生と大学生を抱え、来年度からもう一人大学行きたいと始まったのですから、内心たまりません💧


そこで何か少しでも足しにならないか考えた挙げ句、

嫁の実家のお店で焼き芋を売ろうかと策略しました!


が💧💧💧


最近の焼き芋ブームでさつま芋の値段が高く、これは厳しいと思い、


ならばさつま芋を作ってしまえと思い!


そこで、知り合いと話していると、うちの畑貸すよと言ってくれ!


先日最初の手入れ含めて見に行きました!


そこは💧💧💧


畑と言うには程遠いい俗に言うビンボー草の激しく生い茂た後に、枯れた草が倒れて複雑に絡み込んだ最悪な状況でした💦💦💦




草を刈るにも刈ようがなく、端から無理矢理引っ張り出して少しずつ地面を出していく様な途方も無い手間との戦いでありました😣

その時に着ていた服はどうでもいい様なフリースなのですが、三十分も経たないうちに••••••••、



自分でも見て気持ち悪くなりました💨💨

知り合いには何故それを着てきたと言われ、

無言で返す有様、

しかし、やみくもに作業は休み無しで続け☹️



朝九時から午後2時迄の作業でトラクターで耕すまでになり!

やっと畑らしくなりました!

今度は定期的に土をかき混ぜながらpHを測り、少しの肥料を混ぜたりして4月あたりに苗を植えるのであります!

この先どうなるか全く経験がないのですが、園芸屋さんが色々教えてくれ、ネットで色々と調べ、なんとかにわか知識のみでやってみようと現在奮闘中なのであります。