お盆中、大人しくしてようと思いながらも子供の何処か行きたいとゆうプレッシャーに負け、
いつもの事ながら全く準備もしてないで仕事終わりの13日夕方から急遽出かけることにしました💦

最近の大型連休の度に天気が悪くなるジンクスがありますが、

自分の様に全く何も決まってないと💨
天気を見て大丈夫そうな所に行こうと考えた結果、

新潟と富山の境い目にある糸魚川市に決めました、

能生とゆう所でテキトーに釣りやら海水浴やら車で2泊してしまい💦💦💦


天気も予想通り快晴続きで楽しめました、

タイトルとかけ離れましたが💦

帰り道に糸魚川市から湯沢に抜けるルートで車を走らせていましたが、

は、っと気付きました😮

ここは知る人ぞ知る鍋立山トンネルを走るほくほく線が走っているところだと!!!

このトンネルの名前を聞いて熱くなる人はかなりのマニアでしょう💦💦💦

多分、トンネル工事技術者や工事関係者かトンネルマニアかと💦💦💦

勿体ぶらずに申し上げますと、簡潔に言えば日本で一番困難を極めたトンネル工事を乗り越え、

このトンネル一つで21年の歳月を要しやっとの思いで開業にこぎつけた路線です。

詳しくはネットで調べればいくらでも出てくると思いますが、

帰りながら調べるとすぐ近くに駅が!



丁度地元の人がいたので色々と話を聞くも、こちらの生まれでないようであまりお詳しくない💨💨

ですが、無人駅で中にも入れると聞いたので誰も居ない駅を見学させてもらいました💦

とくに入場券もなかったのでそのままホーム迄入ってしまったのですが💦💦

駅のホームの両サイドがトンネルとゆう珍しい駅ですが、その片方には、


とんでもない難工事を乗り越えたにも関わらず、


それさえも全く感じさせないこじんまりとした表示がまた心に響きました。

NHKの番組にも取り上げられたこともある難工事、

あまり知られていないかもしれませんが、

何かでこのトンネルを知ってから色々と調べるうちに一度は言ってみたいと思っていただけに、

このお盆中、誰も居ない山の中にひっそりとたたずむ駅舎はどんな観光地よりも自分に刺さりました、

これからも殆ど知られてないけどディープなスポットを探していきたいとおもうのでありました、

最後に、地元の方に教えていただいた日本一美味いところてん屋さんがすぐ近くにありますが、開く時間が10時なのに、朝7時頃だった為諦めました😢

かなり美味しいらしく、休日は行列ができるらしいですがそのうちリベンジしたいとおもつております。