今日は朝からとある港で待機していました。
なかなか景色も良く、朝の静けさと海風を感じながら缶コーヒーを片手にパンを食べておりました。

しかし、綺麗な景色と裏腹に、
なんとも言えないほのかな臭さ💦
下を見ると海とは思えない独特の色💧
汚れ過ぎた海水が臭ってます。
ま、大都市の港なのでしょうがないんでしょうけど、
ここの魚は食べられるのか?
この海水で泳げるのか?
もし、問題ないとしてもあまり食べたくないと思ってしまいました。
不思議と少し沖合の東京湾だとここまで汚れていないので、
薄まってしまうのか、自浄作用なのか解りませんが不思議です、
全国色んな場所の海を見てきましたが、
海の色がどんな色だったかで、その場所が自分の心に深く印象に残っており、
しばらく綺麗な海を見ていないことに気付き、
何処でもいいから綺麗な海を見てみたくなったのであります。
(長崎、五島の海)

