群馬県の防災ヘリと言えば数年前に白根山中に墜落してしまい搭乗者全員亡くなると言う痛ましい事故がありました。
あれから防災ヘリ不在と言う期間でしたがこの程最新式のヘリの運航をヘリ会社大手と契約したようです。

報道では最新式で安全に飛行出来ると説明していますが、同じ機体の福島県警のヘリが墜落してます。
余り知られていませんがドローンが多く出回るご時世、ヘリ業界はかなり厳しい現状みたいです。
運航には多額のお金がかかるし、人員も確保したいところですが、
一番の問題はパイロットが育つ環境が無い事、
あれから防災ヘリ不在と言う期間でしたがこの程最新式のヘリの運航をヘリ会社大手と契約したようです。

余り知られていませんがドローンが多く出回るご時世、ヘリ業界はかなり厳しい現状みたいです。
運航には多額のお金がかかるし、人員も確保したいところですが、
一番の問題はパイロットが育つ環境が無い事、
ドローンが主流で、ヘリが飛ぶ時間が限られ、
災害などで期待される一方で、ベテランパイロットが育たない為、先に言ったように最新ヘリだろうが操縦者が経験未熟であれば落ちてます。
民間ヘリ会社もうまく生き残るために必死でしょうが経験の無い人ではやはり厳しい条件、場所は無理でしょうし現実は甘くなくヘリの操縦は経験時間と安全性が比例すると思います。
自分も昔、自衛隊に居た頃、ヘリパイについて詳しく調べてたので若干知識が有るつもりです。
今の日本で確りした操縦者育成出来る体制は自衛隊だけじゃないでしょうか。
今、国内でドクターヘリや防災ヘリ等多くのヘリが飛んでますが、国の管轄で自衛隊のような養成機関を作り、一元化した組織にしないと更に悲しい事故が起きてしまいそうで心配になります。