うちの女子高生の長女が来年3年になるのですが、
今まで何を聞いても
「うるさい💢」
ばかりだったのが、先日大学行きたいとか言い出しました。
はっきり言ってあまり大学の知識もないし、行ったこともないのでへ~~くらいにしかおもってなかったのですが、
希望の大学をいざ調べ始めると💦
入学金、授業料初年度200万・・・💸💧
2年以降160万💸💸💧💧💧
その他アパート、生活費10万じゃ足りないだろ💸💸💸💧💧💧
はっきり言って無理だ。
私立は俺の給料じゃ無理だ、
学資保険が満期でも100万くらいしか降りないし、コロナでアルバイトするにも後2年くらいは世の中元に戻らないだろうし、
公立で家から通う所しか行けない💦
その旨娘に伝えると部屋に閉じ籠ってしまいました。
自分と嫁の認識の甘さに反省したのですが、思うに・・・、
あまり有名でない大学(失礼💦🙅)に行って、その後就職活動したところで仕事につけるのだろうか?
冷静に考えると費用対効果が悪すぎる気がしてたまりません。
いろんな意見がありますが、
親が絶対大学行けと言う方も居れば行かずに早く働いた方が良いと言う方、そもそも大卒しか採用しない会社に行きたいなら無理ですが、大卒で就職難民が溢れるこのご時世どうなんだろう。
娘にこれから確りと話さねば。
それでも意志が固ければ教育ローンしかないな。
後1年、これからしばらく眠れない日々が続きそうなのであります。
今まで何を聞いても
「うるさい💢」
ばかりだったのが、先日大学行きたいとか言い出しました。
はっきり言ってあまり大学の知識もないし、行ったこともないのでへ~~くらいにしかおもってなかったのですが、
希望の大学をいざ調べ始めると💦
入学金、授業料初年度200万・・・💸💧
2年以降160万💸💸💧💧💧
その他アパート、生活費10万じゃ足りないだろ💸💸💸💧💧💧
はっきり言って無理だ。
私立は俺の給料じゃ無理だ、
学資保険が満期でも100万くらいしか降りないし、コロナでアルバイトするにも後2年くらいは世の中元に戻らないだろうし、
公立で家から通う所しか行けない💦
その旨娘に伝えると部屋に閉じ籠ってしまいました。
自分と嫁の認識の甘さに反省したのですが、思うに・・・、
あまり有名でない大学(失礼💦🙅)に行って、その後就職活動したところで仕事につけるのだろうか?
冷静に考えると費用対効果が悪すぎる気がしてたまりません。
いろんな意見がありますが、
親が絶対大学行けと言う方も居れば行かずに早く働いた方が良いと言う方、そもそも大卒しか採用しない会社に行きたいなら無理ですが、大卒で就職難民が溢れるこのご時世どうなんだろう。
娘にこれから確りと話さねば。
それでも意志が固ければ教育ローンしかないな。
後1年、これからしばらく眠れない日々が続きそうなのであります。