少し前に草津温泉から車で30分位走った所にあるチャツボミ苔公園?に行ってきました。
最初は何だそりゃって感じだったのですが、
調べると酸性の所にしか生えない珍しい苔で、これだけの規模が生えてるのは日本でも此処だけとか💦

実は苔好きの自分は一度行ってみたかったのです❗
最初は何だそりゃって感じだったのですが、
調べると酸性の所にしか生えない珍しい苔で、これだけの規模が生えてるのは日本でも此処だけとか💦

公園に着くと一人600円の入場料を取られます。
そこからバスで送迎してくれるのですが・・、
ペットは乗れませんとの事。
それでも600円確り払いました😢
犬連れの自分はしょうがなく徒歩で向かいました。
1キロチョイなので普段歩いている人ならそんなに苦じゃないと思いますが、
同じく犬と上ってる人は結構バテてる方が多く自分は結構な人数抜いてきたような気がします💨
地獄池と言う一番開けた場所に着くと遊歩道が整備され周りから良く苔を見ることが出来ます。
しかし梅雨時期でじめじめしているし、流れているのは温泉と言うこともあり本気で駆けった自分は汗が止まらず一人だけ汗だくダラダラで恥ずかしかったです💧
珍しい苔を満喫してそろそろ帰ろうと下ってみると、
帰りのバスの行列が、
自分はそれを横目にまた愛犬と共に徒歩で下ってきました。
まあ満足したのですが、行かれる方は結構な山奥の割にお客さんが次々と来るので駐車場は満車、時間の余裕とバスに乗っても少し歩かなければならないのでそれなりのカッコで行く事をお勧めします。
元々群馬鉄山と言う鉱山跡らしく、変わった色の石?土?なので、そちらに興味がある方も楽しめるのではないかと思います。
これから草津温泉方面にお出掛けされる方、
是非お勧めのスポットです❗
