雨で犬と猫も家でお休み。最近の雨の降り方は過去とは違い、一気に歯止めの効かない感じで、九州の各地で被害が心配されます。そんな雨が降り続く時、うちの飼い犬のメグと、迷い猫のがまちゃんはお隣同士で退屈そうに外の様子を見て、つまならそうな顔をしています。暇な祖父が手作りした見た目も良くないぎこちない小屋ですが、家の犬猫には雰囲気が似合ってるなっと感心して笑ってしまうのであります。