本日、全国の港湾組合ストライキの為、久し振りの平日休みとなってしまいました。

先週から今回はスト回避にならず、実行されるらしいと噂になっていたのですが、

いざお休みとなると会社的には参った感じですが、自分達にはつかの間の休日です。


明日から何日間か、間違いなく混乱しますが、平日昼間に家に居る事が、

久し振りで今日は日頃の睡眠不足をリセットする事が出来ました。


正直デカイ会社の組合の皆さんはこの様なストで労働環境や給与等少しでも改善するかも知れませんが、


そのしわ寄せが自分達の様な末端ドライバーに来るのはほんと勘弁してもらいたいです⁉


具体的には混雑するヤードなど、受付時間が決まった時間内しか対応せず、作業時間も長いので、

早く仕事を終わる様にドライバーが順番取りの為、朝早くから並ぶのは昔の話で、

今では前日の仕事を終わらせたらそのまま混雑するヤードに来て並んで朝まで待機する何て方が多いです⁉


自分達の仲間内では、はきり言ってホームレスっと言ってます💨

トラックが家状態で、全く家に帰らない人の事で、同業者では結構います⁉


このご時世で、働き方改革と今色々騒がれていますが、自分達の職場が変わるのはいつの頃やらあまり期待できません。


そしたらそしたで給料下げられてもたまんないし、

いっその事、自分がストを起こしたくなるのですが昔、色々自分を含め会社と意見対立した時、

間に入ってくれた担当者が鬱病になってしまい未だに病欠。


それ以来社員もその手の話になると諦めムードが・・・・・。

結局何年も何も変わっていない・・・。


もし自分達が正規の労働時間でしか働かなければ、絶対日本の物流は成り立たないと思います。


コンビニの営業時間もやっと改善の兆しが出てますが、

自分達の世界は・・・・・・、


考えると嫌になるので、いつもと変わらずハンドルを握るのでありますが・・・、



唯一楽しいのは港や色んな町の素晴らしい景色を見られる事であります⁉

イメージ 1