皆さん日本の空を守ってくれている戦闘機ですが、
世界でも珍しく、、日本だけで飛んでいるお爺ちゃん戦闘機を保存じでしょうか?
約50年前、ベトナム戦争から活躍していたF4ファントムです。
この戦闘機がとうとう退役が進み、世界中で唯一現役で日本のみで飛んでいた姿が見れなくなってしまいます⁉
今では茨城の百里基地のみ配備されていますがもう少しで見れなくなってしまいます。
飛行機好きには、F4のあのバカでかいエンジン音は、驚異的な迫力で、まさしく泣く子も黙るレベル?で最高ですが・・・・、
嫌いな人や、基地のご近所の人には最悪の音になるかもしれません💨
この時代まで使い続けなければいけなかった事情も色々と難しい問題ですが・・・。
機体構造がアナログ式でこの時代まで飛べたのはパイロット、整備士の方々に脱帽物でしょう⁉
今度は、今話題のF35が後継で順次配備されていますが、
乗り替える方も超アナログ式から最新機種に慣れるのに大変だろうなっと余計な心配をしてしまいます⁉
・・・・実は過去に航空学生という試験を当時受けましたが・・・・、
ご想像の通り大撃沈でした⚡💦。
まあ最初から受かる確率は頭の足りない自分では0.001%だったので💨
F4の退役は若い頃の忘れていた憧れが、時代の流れを肌で感じる出来事で、
自分でも寂しい気持ちになる、今でも飛行機に憧れを抱く中年オヤジなのです。
(基地の方が描かれていた物です)
世界でも珍しく、、日本だけで飛んでいるお爺ちゃん戦闘機を保存じでしょうか?
約50年前、ベトナム戦争から活躍していたF4ファントムです。

この戦闘機がとうとう退役が進み、世界中で唯一現役で日本のみで飛んでいた姿が見れなくなってしまいます⁉
今では茨城の百里基地のみ配備されていますがもう少しで見れなくなってしまいます。
飛行機好きには、F4のあのバカでかいエンジン音は、驚異的な迫力で、まさしく泣く子も黙るレベル?で最高ですが・・・・、
嫌いな人や、基地のご近所の人には最悪の音になるかもしれません💨
この時代まで使い続けなければいけなかった事情も色々と難しい問題ですが・・・。
機体構造がアナログ式でこの時代まで飛べたのはパイロット、整備士の方々に脱帽物でしょう⁉
今度は、今話題のF35が後継で順次配備されていますが、
乗り替える方も超アナログ式から最新機種に慣れるのに大変だろうなっと余計な心配をしてしまいます⁉
・・・・実は過去に航空学生という試験を当時受けましたが・・・・、
ご想像の通り大撃沈でした⚡💦。
まあ最初から受かる確率は頭の足りない自分では0.001%だったので💨
F4の退役は若い頃の忘れていた憧れが、時代の流れを肌で感じる出来事で、
自分でも寂しい気持ちになる、今でも飛行機に憧れを抱く中年オヤジなのです。
(基地の方が描かれていた物です)
