昨日の続きなのですが、このブログを見て頂いている方からのご指摘で、
初心者マークは、ある年齢以上の方はまだ義務化になっていなかったので、内容的に誤りになってしまったことをお詫びいたします💦
と言うことで、自分の免許を取得した当時の内容とご理解ください🙇
で、まず下の写真の表記内容でお気付きの方は居ますかね?
この免許証、実は普通ではあり得ない免許証なのですが、お解り頂けましたでしょうか?
実はこの大型の横の普通免許の表示が無いのがあり得ない事で、
通常だと普通免許取得後、当時だと3年経過してないと大型免許は取れませんでした。
しかし、お解りの方も居ると思いますが、自衛隊で免許を取得すると、いきなり大型免許が取得出来る為、この様な表記になります⁉
初心者マークは普通免許取得後1年間の義務なので、大型免許は適用にならない為付けないで良いのです⁉
あまり役に立たないトリビア的なお話なのですが💦
こう言う事もあるんだっと思って頂けると・・・・・😅
過去に違反で捕まった時に、ベテランぽい警官に見せた時、自衛隊出身か?っと言われて何で判ったのか聞いたらこう言う事でした。
正直自分でも全く意識しておらず言われるまで気が付きませんでしたが、警官の観察力に感心し、
その後、免許の話になると必ずこの話をしてしまいます💨
ちなみに自分はもう1つ変わり者な事が⁉
昔の方や、今でも少数居ると思うのですが・・・・・、
教習所に通った事がなく、2輪は一発試験で取りました‼
まあ自衛隊の中の自動車訓練所も教習所と変わらないので、うさん臭い内容になってしまいますが💦
最後に自衛隊の大型教習車には、助手席にもハンドルとブレーキが付いて、部隊の車両を運転するには自衛隊の資格であるモスと言うものを取得しないと乗れないのです。
先日の初心者🔰の子も、
教習所で自衛隊並みの教育方針にすれば事故率下がるのでは・・・・・・⁉
・・・・・・・潰れちゃいますかね💨
初心者マークは、ある年齢以上の方はまだ義務化になっていなかったので、内容的に誤りになってしまったことをお詫びいたします💦
と言うことで、自分の免許を取得した当時の内容とご理解ください🙇
で、まず下の写真の表記内容でお気付きの方は居ますかね?

この免許証、実は普通ではあり得ない免許証なのですが、お解り頂けましたでしょうか?
実はこの大型の横の普通免許の表示が無いのがあり得ない事で、
通常だと普通免許取得後、当時だと3年経過してないと大型免許は取れませんでした。
しかし、お解りの方も居ると思いますが、自衛隊で免許を取得すると、いきなり大型免許が取得出来る為、この様な表記になります⁉
初心者マークは普通免許取得後1年間の義務なので、大型免許は適用にならない為付けないで良いのです⁉
あまり役に立たないトリビア的なお話なのですが💦
こう言う事もあるんだっと思って頂けると・・・・・😅
過去に違反で捕まった時に、ベテランぽい警官に見せた時、自衛隊出身か?っと言われて何で判ったのか聞いたらこう言う事でした。
正直自分でも全く意識しておらず言われるまで気が付きませんでしたが、警官の観察力に感心し、
その後、免許の話になると必ずこの話をしてしまいます💨
ちなみに自分はもう1つ変わり者な事が⁉
昔の方や、今でも少数居ると思うのですが・・・・・、
教習所に通った事がなく、2輪は一発試験で取りました‼
まあ自衛隊の中の自動車訓練所も教習所と変わらないので、うさん臭い内容になってしまいますが💦
最後に自衛隊の大型教習車には、助手席にもハンドルとブレーキが付いて、部隊の車両を運転するには自衛隊の資格であるモスと言うものを取得しないと乗れないのです。
先日の初心者🔰の子も、
教習所で自衛隊並みの教育方針にすれば事故率下がるのでは・・・・・・⁉
・・・・・・・潰れちゃいますかね💨