この時期、年頃の子供を持った親の方は、
私立中学やら高校受験、大学と、長い間プレッシャーと緊張の日々からやっと解放され落ち着きを取り戻したのではないでしょうか。
結果はそれぞれ良し悪しだと思いますが・・・。
自分の子供も2年後に高校受験なのですが、今年受験した子の親から色々聞くと、
学力的に達してなくても部活で優秀な子は、公立の進学校に行った子が居たり、
かたや、もの凄く頭の良い高校生の子が、トップクラスの大学を幾つか受験したけど駄目だったと聞いた時、
偏差値70超えなのに浪人?・・・・。
それぞれの方が一生懸命努力してきたと思うのですがあまりにも厳しい現実に他人事ながら厳しいな~っと思いました。
実際自分は学力も運動も全く普通だったので普通の高校しか出てませんが、今何とか有り難くも普通に生活出来ています。
うちの子供も自分に似て普通なので、過度の期待はしていないし、もっと勉強しろとも強くは言わないのですが・・・・。
これからは何とか自分で生活出来る術を身に付けてもらいたいと願うだけです。
何が幸せなのかは自分の心の満足度だと思う自分は・・・・・。
別に金持ちでなくても・・・、
仕事の後のお風呂に浸かりながら缶ビールを飲める事が・・・・。
一番の贅沢だと思うエコな人間で良かったと思うのであります😢
私立中学やら高校受験、大学と、長い間プレッシャーと緊張の日々からやっと解放され落ち着きを取り戻したのではないでしょうか。
結果はそれぞれ良し悪しだと思いますが・・・。
自分の子供も2年後に高校受験なのですが、今年受験した子の親から色々聞くと、
学力的に達してなくても部活で優秀な子は、公立の進学校に行った子が居たり、
かたや、もの凄く頭の良い高校生の子が、トップクラスの大学を幾つか受験したけど駄目だったと聞いた時、
偏差値70超えなのに浪人?・・・・。
それぞれの方が一生懸命努力してきたと思うのですがあまりにも厳しい現実に他人事ながら厳しいな~っと思いました。
実際自分は学力も運動も全く普通だったので普通の高校しか出てませんが、今何とか有り難くも普通に生活出来ています。
うちの子供も自分に似て普通なので、過度の期待はしていないし、もっと勉強しろとも強くは言わないのですが・・・・。
これからは何とか自分で生活出来る術を身に付けてもらいたいと願うだけです。
何が幸せなのかは自分の心の満足度だと思う自分は・・・・・。
別に金持ちでなくても・・・、
仕事の後のお風呂に浸かりながら缶ビールを飲める事が・・・・。
一番の贅沢だと思うエコな人間で良かったと思うのであります😢