Wittig-Highmer's BAR-notitle009.jpg

朝。
電話で目を覚ます。

昨夜遅くまで起きていたことで、起きれないんじゃ…そう思っていたからか、ちょっと助けられた予定外のモーニングコール。


---『ピルクル買った。郵便受け入れとくね?』

…自分にとっては、ピルクルはちょっとしたご褒美なので(*uu)
ご褒美ね~(笑)…って何かしたっけ?o(..)o
まぁ…いっか。

郵便受けのスキマにピルクルが入らないこと、しばらくしてから気づいたのだけど。

『…ってか、上がれば?(笑)』

玄関を開けて、開口一番。

---『タバコくさっ!(笑)けど、嫌いじゃない。』

AとDが来てたかんね(*uu)


---『これ何?(笑)』


指を差したのはメモ切れ。


-----------------
n枚の壁で区切られた美術館に必要な警備員の数は、[n/3]人を越えない。
-----------------

---『これってホント?』


『さぁ…どうだろう。証明しようと思って。』


---『でも、証明するってことはこれが正しいってことじゃないの?』


なかなか鋭いねキラキラ(笑)


『でもさ、正しくない反例を見つけるのだって立派な証明だよ。』


Nさんのお祝いのことで、あれこれ話し合って。
…ご懐妊の話を聞いた時、切ない気持ちになったのは、ここだけの話(*uu)o


『今日、ライヴあるから。』


…ということで大学に着いたところで、雨。
野外でのライヴを予定していたので、当然中止。

…雨の中、強行する程のそこまでの情熱はなかったり(*vv)


研究室のTさんから電話。


---『今日ってライヴやるの?』

『うん。雨だし…(笑)』


そうだ(笑)
やるコトないし、研究室に行こう!…と思い立って。


『ちょっと抜けるわ(笑)今日はパス。』


---『ヌルい空気が嫌なんだ?(笑)』


『ちゃいますって(笑)』


研究室で勝手にコーヒーを入れて、ゆったりくつろいで。
Sさんがやってきて『やぁ。』

---『この間の問題、ちょっと考えてみたんだ。』


さすがにSさん。幾何として扱う段階での図形…グラフがちゃんと書けてるのが、すごい。

少しだけ一緒に解答を進めて。

---『いや、いい時間を過ごせたよ。』


こちらこそ☆



夕方。
Tっしーさんから呼び出し。
用件は2つ。

1つは…

---『エアメールってどうやって書くんですか?』


…うーん。実はまともに書いたことないんだ(笑)

…で、一緒に調べて何とか(*uu)

2つ目は、


---『最近の先輩は、すごく孤独に見えます。』


…なるほど(笑)


夜。
空はあいにくの雨。
さすがに今日は星が見えません。
マキャベリズムの宰相もきっと同じ空を見てるんだろうね。


テニスウェアの短パンに黄色の陽気なTシャツ。


---『そういえばさ、海でオセロやったじゃん?あの時ホコティに負けたのって、マジで負けたの?』


『あぁ…あれはガチで負けた(笑)』


---『あれ、ホントに嬉しかったんだな(笑)みんなに自慢してたから。』


部屋着のホットパンツに着替えたIさん。


---『Iちゃん、ポニーテールにしてみない?(笑)』

Mさんが囁く(*uu)


---『明日の朝ごはん、何か作ってよ。』


『冷蔵庫、開けていい?』

冷蔵庫。
卵とレタス。


『じゃあ。まぁ…適当に。』


赤いリボンのポニーテール。
よく持ってたね(笑)
Wittig-Highmer's BAR-100623_1445~01.jpg

思えば、今日はまともに机に向かった時間がほとんど無かった。
学生として、コレどうなの…(..)

そんな風に叱咤しながらも、明日は違うさ☆
なんて、思うわけで。


そんな今は、カセットテープに吹き込んだ『サヨナラCOLOR』を聴いています。
少し音がスレて、イイ感じになるんです。


ずっと、この歌に出てくる『僕』は別れた恋人に向けて語りかけてるんだと思ってたけど…。

『僕』は、もういないんじゃないかな。

今はそんな気がします(*uu)


部屋で聞く音楽。なんで今、この歌を選んだの?



それには、きっと何か必然的な理由があるはずで。
ある人の右耳の奥でキーン…となる耳鳴りが小さな音で、ずーっとやまないのと同じ、なのかも(笑)


ただ、その話を聞いたときから、こういう曲が頭の中を流れてたらしい…ってことだけ。
もし、映画のワンシーンだったなら。
監督は、なんていう台詞を言わせるんだろう。


---ワンピースのあのシーン。


アーロンだったっけ。
Wittig-Highmer's BAR


久しぶりに、ウェリントン。
丸みのあるフレームで、正真正銘『ウェリントン』です☆


---『おぉ~ちょっと雰囲気変わったんじゃないの?』

うんうん☆そうでしょう(・ω・)/

今日は待望の・・・給料日だったわけで。
昼休み、銀行にて通帳へ記帳してみると

『へぇ~そんなにシフト入ってたっけ?(笑)』

時給が上がったのもあるかもしれないけど・・・
かなりテンションの上がる出来事だったのです☆


下世話な話は、ここでさておき(*v.v)。


今日退院できると聞いていたので、Dと二人で病院へ・・・のはずが


---『悪い!実験で少し遅れるかも!』


・・・結局、いつものパターン。
1人で病院へ。

向こうの親御さんに挨拶をして、とりあえずは廊下で待つ。
そこへ遅れてDが到着。


荷物と着替えだけ持って、親御さんは駐車場で待ってくれるというので
手伝い半分に駐車場まで一緒に。


・・・・・


個室に戻ると、オーバージェスチャーで話すDの姿。
何も言わずに、しばらく見ていたくなるようなそんな光景で。



---『パーマ、かけた?』


『正解。』


---『メガネも違うね(笑)』


『正解、2つ目。』


---『いい匂いがする。』


『パーマ液の匂いじゃない?(笑)』


---『アレ、すっげーくせーんだよな!(笑)』




1Fに降りるエレベーターの中で、Hさんがポツリ。


---『Dくん、携帯持ってきた?(笑)』


---『ホラ、ここに(笑)』


なんだかよくわからないけど、少し安心しました。


---『やっぱりいい匂いがする。』


『パーマ液の匂いでしょう?(笑)』




車に乗るとき、泣くの我慢しながら『ありがとう』って言うの。


ちょっとだけ・・・反則(*uu)(笑)
Wittig-Highmer's BAR-100624_1953~01.jpg

スポーツって、誰と見るのかで面白さが全然変わるね(*uu)o


あるプロレスラーの引退試合と立浪和義の最終試合。

…いやぁ。イイ試合だった(..)

今朝のサッカーも。

スポーツで久しぶりに泣けた。
Wittig-Highmer's BAR-100624_1809~01.jpg

朝。
病院から一番近い家…D家にて。
Dにとっても自分にとっても、久しぶりの『ただいま』だったり。
泣くだけ泣いても、やっぱり一番つらかったのは本人なわけで(*uu)

顔をバシャッと洗って、大学へ。


---『おはよ。今日はキレイな二重になってるね(笑)』


『おはよ。ホント?ちょっとかっこ良く見えるかな?(笑)』


---『子犬みたい(笑)』


へん!どーせ犬顔だぃ(..)キラキラ
…なんて思いながら、ちょっとフワフワした気持ちが気になったり。

朝の論文セミナーを終えて、昼ご飯…っていう時。先生の声。

---『久しぶりに昼行こうか。』

神様っているんだ☆…金欠の自分にとっては、まさに神の救いだったんです(*uu)

自分は…久しぶりの
きつねうどんと牛乳のセット。

---『スっゴい前に、お友達に揚げさん取られてませんでした?(笑)』


『…あぁ(笑)そんなことあったかもキラキラ見てたんだー』

きっと、いつかのTさんのことなんだろうね(笑)
三枚の油揚げのうち一枚は彼女の分だったから(*uu)o


午後。
少し机に向かって、学内の施設で運動。
こういう時には体を動かすのがイイっていうの、経験的に分かってるのかもね。


夕方。
お見舞いに病院へ。

---『お友達の方?』

ドアの前で看護師さんとスレ違って。
今朝のご飯も昼のご飯も、しっかり食べてたらしいことを聞きました。
…良かった。


個室に入ってからは、ほとんど自分だけが話してたっけ。

『今日はイイ天気で良かったね。』

---『星、見えるんじゃない?』

自分よりも先にDが来たみたい。天体望遠鏡が実家から届いたコト、話したんだね(笑)


---『それ、Dくんに持ってってあげて(笑)』


窓際のサッシのところにケータイ1つ。
あいつらしいな…なんて思ったり(笑)


チョコレートが食べたい、というコトで1Fの売店でチョコレートと、何でこんなのを買ったのかわからないけど…プラスチックの指人形を2つ。

『何これ~(笑)』…なんて反応あるかな、そう思ったのだけれど。

---『ありがと。』


ちょっと意外な反応だったり(*uu)o
持って行った、今日完成したばかりのバンドTシャツ、渡せなかったな。


普段通りって…やっぱり、案外難しいね。


病院を後にして気づいたのは、Dのケータイ、持って帰るの忘れました…(..*)




今日は久しぶりに快晴でした。
空には星がキレイです。
テレビの中ではヨーロッパの強豪が苦戦を強いられている状況。


負けてる方、イタリアを応援することにします☆
Wittig-Highmer's BAR-100623_1829~02.jpg

大学で、久しぶりにTさんに会いました。

---『久しぶりーキラキラ元気ー?』

抑揚の全くない、この感じ☆
ホントに久しぶりで(笑)


---『ちょっとスッキリしたね☆ってか、ご飯それだけ!?』

『うーん…お腹いっぱいにならない金欠ってやつ?(笑)』


…アロエヨーグルトを買ってもらいました。
面目ないっ!(*uu)


あんまり外で時間潰すと怒られちゃう…らしく
(ま、確かに…なんて、そこのトコは自分だって良く分かるもので(笑))

研究室のお茶部屋に招かれて、お話。
まずは、最近の実験のこと。

シス配置のオレフィンをどう構築するのか…が、今のTさんの悩みの種みたいです。
こんな時は、分子模型を使ってコンフォメーションを考えるのもイイのだけれど…

自分もTさんも、経験則でよく考えてたっけ。


あの化合物では、こんな感じだったから…今回はそれをベースにしてみよう。…っていう具合に(*uu)


---『~面倒くさがらずに、ちゃんと反応メカニズムから追いなさい~…って、よく怒られてたよね(笑)』

『それでTさんには、天才肌って褒めるんだもんね(笑)』

---『でも…』

自分の見えないところでは、感覚的に実験ができるってコトで、結構褒められてたみたいです(笑)


『へぇ~(笑)それはスゴく嬉しい☆』


自分の研究を説明して、『なんか面白そう(笑)』頂きました☆

---『やぁ、久しぶり。』

白衣姿のSさんの登場。


---『何か面白い数学の問題、出してごらん。』

『好きですよね(笑)』


----------------
あるグループの中から任意の2人を選ぶと、必ず共通の友人が1人いたとする。
このとき、このグループの中には、あらゆる人と友達であるような顔の広い人間が1人存在することを証明しなさい。
------------------


---『なかなか難しそうだね。』

自分とTさんが話している間、しばらく考えていたSさん。
さすがに、ちょっと難しいっすよね(笑)


---『ヒント、くれないかな?』

『これ、実は幾何の問題なんですよ(笑)』


---『いよいよ面白いね(笑)』


これが今日Sさんに出した宿題です。


---『そのヒゲ、あたし好きだよ(笑)』

…で、写メを一枚。



自分の研究室に戻って、午前中に得られた成果を助教の先生に報告。

---『今後の見通しは、君ならどう見る?』

『そうですね…きっと複雑になれば、破綻すると思います。』

---『僕もそう思う。何となくね(笑)』

『はい(笑)でも、破綻するのを見てみるのもイイかな…って思います。』

---『僕もそう思うよ(笑)』


結構、考えてること似てるんじゃん(笑)
そんなことがちょっと嬉しかったり(*uu)


『君は○○くんに、何となく似てる(笑)』…そう言われたのが、今の助教の先生で。
憧れみたいな存在だった分、勝手に親近感みたいなのがあるんです(笑)


夕方。
クラブへ顔を出す。

---『今日は6:4分けですね☆』

あぁ~髪型ね(笑)
1年生、2年生とお話。

『初めまして(笑)』

---『初めまして(笑)』

…1年生の後輩さん、あんまり話したことなかったからね(*uu)

---『わたし達には敬語じゃないですか?なんか面白い人だな…って思ってました(笑)』

『あぁ…そうなんで…そうなんだね(笑)』


途中でDもやってきて、ゲリラライブの打ち合わせ。

『ホコティー、知らない?』

---『今日は休んでるってさ。』

風邪かな…。
とりあえず、事後報告になってもいっか(笑)ってことで話をつめました☆


---『おヒゲさん、似合ってますね☆』

『写メ、撮っとく?(笑)』

---『え!?え~っと…大丈夫です(笑)』


そう上手くいくものじゃないね(*uu)
Wittig-Highmer's BAR-100620_1649~01.jpg

父の日。
・・・ということで、実家に顔を見せてきました。

手土産には九州で買った、日本酒。
山田錦純米80、優しい匂いのするお酒です。

九州最終日にふらっと立ち寄った小さな酒屋さんで買ったもの。
お店のおばさんに『良かったら、味、みてみる?』

・・・3種類飲み比べて、一番美味しかったこのお酒をチョイス。
さっき言ったように、優しい匂いと飲みやすさで
おかわりまで頂いたんだとか(/ω\)



夕方。
名古屋に戻って、久しぶりに友達と買い物へ。

大須在住と言っても、こうしてのんびり大須で買い物をするのも
実はスゴく久しぶりなんです(笑)

古着屋で適当な服を合わせてみる。
マリンスタイル。
うーん・・・ボーダーね(*v.v)。

帽子もかぶってみたりして(笑)
もはや試着というよりも・・・ちょっとしたコスプレに近いのかも。

カーテンを開けて、

『・・・はい!(笑)』(ジャーン星みたいな感じ)

---『陽気なポップミュージシャンって感じに見える(笑)』


結局、シャツと、Tシャツ、アロハシャツをお買い上げ☆


---『あの伊達メガネは買わなかったの?』


『今のメガネ、気に入ってるから(笑)』



帰りがけ。
呼び止められたのを振り返ったのがきっかけで。
英会話の何かを勧めているらしいお姉さん2人組につかまる。

強引に『別に・・・』なんて具合に振り切ることも十分できたと思うのだけど
まぁ・・・そんなに急いでるわけじゃないしね(笑)

質問に答える形のアンケートに記入。

---(あのさ、いつもこういうの引っかかってるの?)

(うーん・・・まぁ、こういうの。よく声はかけられるけどね。)

アンケートを見ながら、世間話をいくつかして。

---『普段、お仕事は何をされてるんですか?矢印


『僕たち、何に見えますか?(笑)』


---『えぇ・・・・・・タワレコとかにいそうですよね(笑)』


---(お~結構当たってんじゃん(笑))

(なかなかやるね。)


結局、世間話が終わったころの『本題』
英会話教室への勧誘は、あっさりくぐりぬけて
栄の真ん中での世間話を、ちゃっかり楽しんだだけだったり(笑)


帰り道。

---『なんか、ああやって話せたら、勧誘できなくても悪い気はしないかもね(笑)』


『声かけ無視で、拒絶モード全開・・・っていうのもアレだしね。』


---『A.T.フィールドってやつね。』


『そうそう。一応・・・13番目の使徒だし(笑)』


これなんか、割と大須っぽい会話だとおもいませんか?(笑)



夕飯。
今年初めてのざるうどん。

めんつゆは3倍希釈で、やっぱり美味なり。
Wittig-Highmer's BAR

朝。
クラブのメンバー数人で集合場所へ。


$Wittig-Highmer's BAR

前にここに来たのは・・・留学から帰国した弟を迎えに来たとき。
・・・ってことは、3ヶ月ぶりになるのかな。

今日は、留学へ向かう人を見送りに。
主役の登場まで、ソワソワして見える後輩さん達。


Wittig-Highmer's BAR

自分の心残りといえば、執行の3年生が企画していた
ライブのスケジュール調整が間に合わなかったことと、
メンバー3人で作ろうと決めたものが今日の場で渡せなかったこと。

ライブの件は、準備不足が噂されてたくらいだから
もう少し何とかなったんじゃ・・・そんな気持ちがあるのは事実だけれど

だからといって、3年生に必要以上の責任を感じて欲しくない。
4年生以上、今日はみんなが同じような気持ちじゃなかったのかな・・・

と思います。
まぁ・・・これも『団結』ってことで(*v.v)。


Wittig-Highmer's BAR

色紙、プレゼントをクラブを代表して4年生が渡す。
さすがに泣いてる後輩さん達、ここではたくさんいたっけ。

---『雨降ってるけど、飛行機って・・・飛ぶのかな?(笑)』




Wittig-Highmer's BAR

Dがポツリ。

---『泣いてなかったの、俺とお前だけだったな。』


『実感ないんだよね。』


---『リアリティってやつだな。』


Dには内緒だけど。
泣いてなかったの、実はお前だけだったんだな(笑)



最後の最後で『ありがとう。』

619・・・6月最後の素数の日に。


Wittig-Highmer's BAR-100618_1113~01.jpg

You're free to be wherever you
Wherever you please
You can shoot the breeze if you want

---Whatever/Oasis

ここ最近の、鼻歌はこれで決まり(*u.u)。
Oasisといえば『ホワットエバー』みたいな所、あると思うんだけれど・・・
ベタなストライクでも、この歌詞がとても好きなんです(笑)



Wittig-Highmer's BAR-100619_1654~02.jpg


---幸せって、何だろう。


すごく考えます。影響、なんだろうな(笑)
『幸せ』っていうものを、理屈とか論理で考えようとすると
自分には『わけのわからないモノ』として映る。

でも、『幸せじゃない』モノだったりコトだったりは
直感だったり、雰囲気としてハッキリ掴めたりする。

余事象的に考えれば、『幸せじゃないこと』以外すべてが
幸せだっていう要素を持っているわけで・・・。

ただ、こういう『余事象的』な考え方。
あんまり好きじゃないし、
そう考えてることが幸せになる要素から外れてる気もする。


---これさえしなければイイ。

よりも、『これをやるのがイイ』の方がいいし。

---こういうのだけはイヤだ。

よりも、『こいうのが好き』の方がいいしね。


『幸せ』の要素をいろいろ考えてみると、
そこには『わけのわからないモノ』なりに、たくさんの要素が詰まってて。

ここでいう『要素』が、まさしく『幸せ』のいろいろな形や選択肢なんじゃないかな

自分はそう考えてる。
自分にとって、キラキラしてみえる人は幸せだと思う。

キラキラの裏には、自信だったり、充実だったり、責任だったり。
そういうものが存在して、もしかしたらその本人は『幸せ』を実感してはいないもので。


・・・そっか。結局のところ、幸せは自分では実感のわかないものなのかも。

客観的に見て・・・とか、人と比べて・・・とか
そこで初めて実感するチャンスが生まれるのかな。

と、なんだかまとまりのない感じ(*uu)


自分では実感のわかないかもしれないものなら、
客観的に自分を見るのもいいんだろうね。

あとは・・・『キラキラ』してみえる人になれるように動いてみるとか。

---Stay Gold~!!

・・・あんなに叫んでた言葉が、ここに来て生きるとは思わなかったな(笑)
Wittig-Highmer's BAR-100314_1608~01.jpg

『ビリーズブートキャンプって10回言ってみて。』

---『ビリーズブート…ビリーズブート……ビリーズ…ビリー…はいっ。10回。』

『止まらなくならない?ビリーズブートキャンプ!』

---『わ、マジや!止まらへん(笑)』


無駄に『ビリーズブートキャンプ』を10回も言わせて、十数秒を無駄にさせてしまったのもすっかり思い出の中(*uu)bキラキラ



九州での生活は昨日で終わり。
久しぶりに名古屋に戻ってきました☆


さすがにアカデミックな人達の集まりだけあって、飲み会での話題も数学に関する話ばっかりで。下らないようなことでも、何気に数学の匂いがして、ちょっとした贅沢な気分になるから不思議です。


---『あれ?君だっけ?異端児ってのは(笑)』


またまた(笑)あせる
自分が有機合成専攻だったことは、我が老先生経由で広まっていたみたいでした。

---『…で、どんなことやってたわけ?』


研究内容を説明して、小さな手帳サイズのノートにいくつか構造式を書いて。
…まだ手が覚えてたことにビックリしたのだとか(*uu)


『これなんかは、すごく危ない化合物です。ここ、電子がすっごい引っ張られてますよねキラキラ(笑)くぅ~っ!』


---『有機の人ってみんなそうか?(笑)』

---『あれだろ?俺らがグラフをこねくり回してて飽きないのと同じやんな(笑)』


その通りです☆
こんな感じで、数学を肴にお酒を飲むなんて、自分にとってはちょっとした確かな贅沢なんですね(*uu)