Wittig-Highmer's BAR-100618_0506~02.jpg

牛めし並盛り。

朝から!
ホテルのバイキングあるってのにねー(笑)

共犯者は2人。
3人ともばかやろーだキラキラ(笑)
Wittig-Highmer's BAR-notitle057.jpg

発表の為の小ルームにて。

Wittig-Highmer's BAR-notitle061.jpg

地下鉄。きれいだね(笑)

Wittig-Highmer's BAR-notitle049.jpg

…きっと似合うんだろうな☆
今の眼鏡と似たような感じになっちゃうけど(*uu)

Wittig-Highmer's BAR-notitle060.jpg

懇親会の後。本人のリクエストに応えてブログに登場。

Wittig-Highmer's BAR-notitle065.jpg

バスケットボール。
やっぱり、難しいや(笑)

Wittig-Highmer's BAR-notitle040.jpg

『オーデュボンの祈り』
作・伊坂幸太郎。

旅行に出かける時には、自分は本を持っていくようにしています。
ただの暇潰し…ってのもあるけど、普段とは違う空気の場所で読む本は、何か特別なものを見せてくれるような気がするんです。


どの本を持って行こうか…

本棚を前にじっくり考えるコトもありますが、大体は、『これがいい。』…案外すんなり決まったりするもので(笑)

そんな時は、決まって一度読んだ本を手にするもの。
これだから、まだ読んでない本が本棚に残ることになるのに…。

…で選んだのが、『オーデュボンの祈り』です。


∥まだ読んでないだろう人がいると思うので、話の内容は『×』で(*uu)∥


-----------------

『この本のさぁ。ここのトコ読んでみてよ。』


---『読むんならアタマから読みたいんだけど?(笑)』


『ま、そう言わずにさ。』


---------------

∥【足の不自由な男】

足を引きずりながら、一歩歩くだけでもかなりの重労働に見える。

もし、彼の前に神様が現れたら…

彼はきっと『まともに歩けるようにして下さい。一度でいいから、他の人と同じようにまっすぐに歩きたいんです。』

…と言うだろうな。∥


ある登場人物は、自分の足が不自由でないことに、『俺は普通に歩けている。あの男が、奇跡でも起きないかと祈っている願いが、俺にはすでに叶っている。』という。

そして、続けてこう言うんです。


『どうだ、俺は十分マシじゃないか。そう思わないか?』


----------------------


『十分マシじゃないか』…これが、自分達の身近に普通に存在している、もっと遠く離れた人への『感謝』の心だと、自分は思うのです。

普段自分が当たり前のようにしていることだって、奇跡を祈るように神様に手を合わせる人がいるっていうこと。

なんて言うのか…ボランティアの心っていうのを、あまり考えてこなかったから。
なにか響くものがあったのを覚えています。


いつか『アタマから読みたいんだけど』。そう言ってたHさんは、


---『でも、結局この人は足が悪いままじゃん。』


それが正しいことは分かるから、少しだけ空しくなった。
どんな言葉を返したのかは、覚えてないけど…あんまり人に登場人物のセリフについて尋ねてみなくなったのを考えると、あんまりいい思いはしなかったのかもね(笑)



こうして飲み終えたペットボトルのキャップも、たくさん集めれば、外国でワクチンに交換できるらしい。
自分には、世界の大スターみたいに多額の寄付なんてできやしないから、こういう貢献しか出来ないけど。


もう少し、何かできることあるのだろうか…。


ちょっと考えてみようかな。
Wittig-Highmer's BAR-KC3R0057.jpg

自民党が内閣不信任案を出した件。
少しタイミングが遅かったかな…と思います。
鳩山首相→菅首相にかわる前に、不信任案を提出すればもっとズルい選択になったんじゃないかな(*uu)


鳩山首相が辞意を表明した段階で、不信任案を提出するとします。
→衆議院は与党・民主党が過半数を握っている為、内閣不信任案は否決。

内閣不信任案を否決したということは…鳩山内閣を信任したことになるので、鳩山さんは首相を辞められない。

…ここで辞めれば、信任した民主党の大義がなくなっちゃう。

これで、少なくとも参院選では今よりか有利に働くんじゃないかな…と(*uu)


---『ようやく不信任出したか…』

談話、そう呟いたU先輩とのディスカッションにて。


土、日の朝はゆっくり朝食を食べながら、こういう話を父親とよくしていたもので。


…懐かしいね(笑)


今の自分を見たら何て言うだろうか。…(-"-;)


---『数学、分からないとこ教えてやろうか?(笑)』


そう言うに決まってる、なんて思います☆(笑)

タバコの煙の匂い、本と新聞の紙の匂い、コーヒーの匂い、車の匂い。
自分にとってみたら、全部好きな匂い。

そんな匂いのする所にアノ人はいて、それでもやっぱり何も言わないで、自分で何とかするのを見てくれてるんだ…と。そう勝手に思うわけです。


そう言えば、四国にはただの一度も行ったこと無かったって、こないだ母親から聞いたっけ。

九州には来たことあったのかな…なんてことを考えて、今日は寝ますzzZ


お休み。
カメラマンのミチコでござる~☆
Wittig-Highmer's BAR-notitle056.jpg


博多着。

Wittig-Highmer's BAR-notitle037.jpg


街の屋台にて。

Wittig-Highmer's BAR-notitle036.jpg


お似合いだと思います☆

Wittig-Highmer's BAR-notitle039.jpg


夜。
人生観、数学者とは。

Wittig-Highmer's BAR-notitle054.jpg


---『暑くねぇか?』

『だったら…』


こうすればいいじゃんっ!


……の一枚。
敬愛するE先輩。すみません(*uu)
Wittig-Highmer's BAR-100614_1122~01.jpg

---KAT-TUNからツートップの1人だった赤西さんがこのまま抜けたとして。6人のイニシャルを文字って付けられたグループ名『KAT-TUN』は5人でも成立するんです☆
…亀梨の『KA』にすればいいんです(笑)---

以上、アルバイトのYさんから聞いて、なるほど…と思ったコト(*uu)



W杯のカメルーン戦をA家で観戦して、昨晩の興奮が冷めないまま登校した朝。久しぶりの2日酔いで、体が重くて。

これでも少し減量したのに…ね(笑)

実際ジーンズが緩く感じたり、久しぶりに会ったNさんにも『痩せましたね(笑)』って言われたくらいだから。
本気で体が重いわけじゃないんです(笑)
あのゴールを決めたのは本田選手で。『アフリカの呪術師が言ってたんだけどね。…』
あの呪術師も随分いい加減なことを言うもんだ、そう思ったのでした(*vv)



3年ぶりの九州・福岡へ。
前に来たのは…大学3年生の時だった。
決定的に違うのは、移動が鈍行から新幹線に変わったこと。

Wittig-Highmer's BAR-100613_1145~01.jpg

久しぶりにアルバイトのない、土日を過ごして。
のんびり、のほほん(*uu)

これから梅雨に入って、雨の生活が続くと思うと・・・
雑巾をいつもより2回多く絞ってしまいそうになる、今日この頃ですが
かばんの中の本、ノートがビショビショになりさえしなければ
雨なんていっこうに構わない、そんな気さえするのです(笑)


荷造りをそろそろ始めつつ・・・出し物の衣装に袖も通して、
一応準備万端。そのおかげで・・・
今日は朝から、どこかへ行こう~の旅をしよう、と決意。


---『どこに行くん?』


『ほかの人にはできないことしよう!』


とりあえず、海。
ハーフパンツとTシャツに着替えて、堤防のコンクリートの上で

・・・オセロ。

持ってきたのは、Hさん。

---『一応言っとくけど(笑)持ってくるようにいったのは・・・この人だから。』

(・・・正解。)


---『兄ちゃん、強いな~』


とおりがかったおじさんグループより。



海沿いの定食屋さんで、昼ごはん。

『この後、何かしたいことある?』

---『ビーチバレーやろう。』

・・・で、2-2に分かれてビーチバレー。


玉際の拾い。元リベロの血が騒ぐ。


ガチでビーチバレーの勝負を終えたところで、またオセロ。
・・・パチ。・・・パチ。


・・・あ、負けた(笑)


ヒトデを探そう、ということで海の際まで。
見つかるのは、カニとウミウシだけ。


・・・ってか、ウミウシ見つけるって凄くない!?


海岸沿いを少し走って、市街地近くの飲み屋で夕方から乾杯。
食わず嫌いの、貝の網焼き。

・・・うーん。結構イケるじゃん(笑)
$Wittig-Highmer's BAR-100612_1444~02.jpg

W杯。
南ア-メキシコ
フランス-ウルグアイ

しっかり観戦して、
漬物と焼酎がベストカップルだったことを知る。


右手、復活。
腫れもずいぶんひいて、包帯から開放される。


$Wittig-Highmer's BAR-100612_1442~02.jpg

九州行き。

懇親会の出し物、決まる。


珍しく、召集をかけてみる。
・・・で、慌ててお片づけ。
Wittig-Highmer's BAR-100610_1747~01.jpg

最近はクラブに顔を出せていないのが、少しばかり影響を与えてるようで。

Tっしーさんに購買で

---『M先輩も全然来ないんですっ!(怒)』

ぷんぷんっ!…みたいな感じで怒ってるの、笑っちゃいけないんだろうけど。何か弱いんだよね(笑)

彼女の言う『M先輩』が今のクラブにどれだけ必要なのか、どれだけ会ってないのか、こんこんとレクチャーされた後で、

---『あ、もちろん先輩も来て下さいよひらめき電球(笑)』

そこ、よく思い出したね☆…ってことで(笑)


クラブに行けてない理由は、別のことに夢中になってるから。Hさんに言わせると、『隔離された世界に行ってしまうから』らしいけど。


世界に入り込む時。びっくりするくらい集中できて。後になって、ご飯食べてなかった~って気づくやつ。時間を忘れるっていうやつかな(笑)

単純に、机に向かってあれこれ考えてるのが居心地がいいから、そういうことになるんだと思います。
もちろん、数学で(笑)


考える時って、人にはそれぞれ癖があってね。
腕組みしたり、口を尖らせたりするのもそうだけど。
昔の先輩の中には、ちょいとお酒を入れるっていう人もいたらしいし(笑)

自分では仕草的なものは分からないけど、考える時は音楽を聞きながら…ってのが癖なのかも。
たぶん、自習室で勉強してた高校生の頃に、耳栓代わりにイヤホンをし出したのがきっかけかも。
今では、ラモーンズ聞きながら普通に集中できてるのが、ちょっと自慢だったり(笑)

元研究室のYさんはヨーグルト系の飲み物を飲むのが、癖だったっけ。
Tさんは、耳をずーっと触ってたのが印象的で。
Sさんも音楽聞きながらだったし(笑)


そんなこんなで、なかなかクラブに行けてないのは、ちょっとした反省点なのです。
研究室と夜飲み、だけで1日終わらせるのはちょいともったいない気がして(笑)
1日でびっくりするくらい世界が変わることってあると思うから、その変化を見逃さない為にもね(*uu)

----------------------

昨日は久しぶりに、不二家ネクターを差し入れにもらいました。
なかなか売ってないんだよね、これ(*vv)

これをもらったってことは…

『えっと…お菓子、150円以内だっけ(笑)』

---『正解ひらめき電球(笑)』


その後は、ヒラリーさんとアルバイトへ。
昨日の裏側を何も知らないまま、昨日の日の成功を自信にして…あのボーカルさんが成長していくのなら、昨日の出来事にはそれなりに意味はあったのかも(*uu)

少なくともそういう機会を作ってくれたヒラリーさんには、感謝しようと思います。
Wittig-Highmer's BAR-100608_0556~0002.jpg

ご機嫌なアフロTシャツを着て、夜の大須をぶらぶら歩いていたら…。
曲がり角でポニーテールのお姉さんと大きな黒い犬にばったり。
映画『ネバーエンディングストーリー』の壁画の穴から飛び出してくるような、あんな感じの犬で(*uu)

びっくりした…ぁ。
ホ~っントに。


『ネバーエンディングストーリー』は確か2作目も出てたけど、あんまり当たらなかったっけ。
だいたい映画の続編ものって、今一つなものが多いって結構聞いたりするけど(笑)


ランボーは2作目以降の方が、みんなの知ってるランボーじゃないかな。1作目のランボーは、スタローンが警察署で立て込もって、警官相手に銃撃戦を繰り広げる映画だし。


ロッキーも『ロッキー2』が一番好き。

ギズモが出てくる『グレムリン』も2作目の方がワイワイしてて楽しいし(笑)

ダイハードは…1がいいかな(笑)
あ…あと、プレデターも。


以上。
曲がり角でチビリそうになった日に、レアな映画の話☆