10月の瞑想会は、今年5月に行われた、はるひなた氏のシンボリックメディテーションライブ輪が、先日YouTubeにUPされましたので、それをTV画面に繋いで聞きながら、やってみたいと思います。

はるひなたさんは、毎年2度、比叡山と渋谷でメディテーションライブをされていますが、来年1月に比叡山延暦寺で行われるシンボリックメディテーション令が、文化庁beyond2020プログラムに認定されたそうです。
こういったことで、瞑想=怪しいもの、変な宗教団体、といった偏った概念が払しょくされるといいなと思います。


私も毎月の瞑想会では、呼吸に意識をあてる瞑想や、感じる瞑想の他、このシンボリックメディテーションも取り入れております。
(シンボリックメディテーションナビゲーターの有資格)

最新のシンボリックメディテーション、YouTubeでご自宅でもできるのですが、この機会にご一緒にいかがでしょう。

 

一人でやってみたい方は、こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/hinata310/entry-12536057514.html?fbclid=IwAR25kizaJ7NR6cw6e3n23TM0omgBWUEf4jMb-0aVF3kxFsKnBftdBcjibKo

****************

いつも迷いや葛藤ばかりで疲れる
不満な現状から抜け出したい
やりたいことがわからない
これでいいのか不安

それは、内なる声(潜在意識)に従わず、常識や誰かからの価値観で判断しようとしているからかもしれません。
あるいは、覚醒が始まっている証なのかもしれません。

自身から湧き出る 内なる声に従い、全体と調和して生きるとき
思考を休ませ、今を感じているとき
本当の喜びや、安心感につつまれるといわれています。

瞑想は、そんな本当の幸せに導いてくれる有効なツールです。
一人より、複数で行うとより深く入れるようです。

いつもは一人で行っている方も、全く初めてな方も
お気軽にお越しください。

 



日時:10月27日(日)18:00~20:00

場所:おうちサロンここのえ
       大分県玖珠郡九重町田野

   (詳しい場所はお申し込みの後、お知らせします。)

    なお、遠方よりお越しの方はお泊りいただくこともできます。

持ち物:特になし
  リラックスできる服装でお越し下さい

参加費: ドネーション制(お茶代程度)

ナビゲーター:永朝たえ

お問合せ・連絡先:saloncynthia@gmail.com

瞑想開始前2時間程は、食事やカフェインを控えていただきますと、より効果を実感していただきやすくなります。

【永朝たえ瞑想経歴】

2009年 バリ島のヒーラーに前世を見てもらったことがきっかけで自己流の瞑想を始める

2011年 阿部敏郎氏より
フルフィルメント瞑想伝授

2015年 Deep Meditation
リーダーコース受講
    
シンボリックメディテーション
      ナビゲーター資格取得

2016年 ヴィパッサナー瞑想合宿参加

 

 

今回のリトリートのパートナーである山中奈美さんが、初日、2日目のリトリートの様子をつづって下さっています。
また、暖かくなったら開催する予定ですので、どんなリトリートか興味のある方は目を通してみてください。


奈美さんのシロダーラは、真ん中の緑色の棟で行われました。

 

 

このたびは、台風19号で被害に遭われた皆様へ、こころよりお見舞い申し上げます。

リトリート中はTVが見れない環境にありましたので、どれだけの被害があったのか正直、まだ実感が持ててないのですが、きっとこの後、ニュースを見ると衝撃を受けるんではないかと思います。

 

本日、ダイダラムラヒム・リトリート、おうちサロンここのえにて無事終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は、ヨガの後、奈美さんのライアー演奏

 

 

 

 

 

 

 

回復食の超質素な朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想やワークのシェアタイム

それそれの今後の豊富を語り合い、予祝の拍手を送りあって、リトリートは終了しました。

 

初日に、たっぷりとおしゃべりタイムがあったので、二日目の沈黙の行にもかかわらず、皆さん、ほんとに打ち解けて、2日前に出会ったばかりとは思えないほどでした。

 

身体も思考もすっきり浄化、整理され、より軽やかに、ハートが開いたためだとしたら嬉しいです。

 

その後は、オーガニックカフェWeedさんでランチ

美味しい!と感嘆の声を上げ、舌鼓を打ち、満面の笑みを浮かべてお別れの挨拶を交わしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の一部は、参加者の方からお借りしました。

 

 

玖珠町にあるヤトカコーヒーさん
北海道、日高山脈にある香林農園さんのチーズを6種類いただけるというので楽しみにやって来た。
 
一口食べたら、目がウルっとした。
なんで!
もちろん、美味しいけど、涙が出る程?
 
おそらく、このチーズを作る過程に込められた愛情みたいなものに反応したのかな
改めて、牛や山羊を育てるところから製造過程までの説明を読み返して、そんな気がした。
 
事前に予約しておいたチーズ3種
農園と千歳空港や釧路空港でも買えるようだけど、それ以外では、なかなか手に入らない貴重品。
玖珠で自然栽培のコーヒーを飲めるお店を知れたのも大きな収穫。 
 
この日のパンはYu-ki庵さんのもの
我が家にお泊りいただいた方の朝食にも、こちらのパンをお出ししている。
そのYu-ki庵さんが繋いで下さったご縁
ありがたい。
 
 
 
 
 

 
 
 

先日のぬか漬け講座で漬けたお野菜たちと昆布

いい感じに漬かってて、美味しいです。

これに、お味噌汁とご飯があれば、何もいりません。

 

我が家で収穫した子ナスと大根は、後から漬けたもの。

きゅうりは、すでに食べてなくなったので、写真映えのためししとうを添えてみました。

これも、この後ぬか床へ投入です。

 

ぬか床には、産膜酵母菌、乳酸菌、酪酸菌などが含まれています。

これらは、EM菌と同じくそれを扱う人の波動に左右されるようで、

先生曰く、夫婦喧嘩した後とかに混ぜないでね。とのこと
(不味くなるようです)
上手に取り入れてこれらの菌とも仲良くしていきたいですね。

 

発酵料理研究家 永野懐先生のぬか漬け講座、今回は逃したけれど、受けてみたいと思われた方は、ご連絡下さい。

人数が集まるようでしたら、また、先生にお願いしてみます。