注文していたメガネができたとメガネ屋さんから連絡があったので取りに行ってきた。1週間が長かった〜

運転用のメガネではパソコン画面が見づらくて、本当に大変だった。

 

今までは度が合わなくなった近視用メガネを普段使いにしてたけど、これだとパソコン画面はよくても、本や新聞を読んだり、書類を書いたりが難しくなっていた。

今回、パソコン画面と手元の両方に合うよう遠近両用レンズにしたので、かなり楽になった。まだ老眼としては軽度なので、それほど屈折率の違いがなく、遠近両用レンズの入門としてはちょうどいい感じ。多分、屈折率が大きく異なる状態で初めての遠近両用となると、慣れるまで少し時間がかかるんだと思う。

 

ただねー

左眼は矯正視力が上がらなくなってきつつあるので、その見づらさはメガネでは解消しないんだよねぇ。この間の眼科で、白内障のせいだと言われてしまった。おそらく、視力に影響が出る部分に白濁が生じているんだろう。

白内障の手術をすれば、クリアに見えるようになるのかなぁ。50代前半で手術って早すぎる気がするけど、知り合いは40代で片側の白内障手術をし、もう片側を50代前半で手術したらしいから、とても珍しいというわけじゃないのかも?

 

やっとサクラが咲いて、春が来たー!って感じだね。

ツバメも飛んでるし。プロ野球も開幕したし。(今日はテレビ観戦できなかったけど、今ネットで結果を見たら、なんとか一矢を報いることはできたのかな。こんな調子でアレンパなるのか? 信じるしかないな!)

 

明日から4月か〜

とりあえず、ミスドの抹茶ドーナツを買いに行かなくちゃ。

「お濃いドーナツ ふわり抹茶ホイップ」、ホイップだけならいいのに。

なんで抹茶ってあんこと一緒にされることが多いんだろう? かき氷の宇治金時とかもそう。宇治だけでいいのに!って、いつも思う。

 

あ〜、ドーナツのことを考えたらお腹空いてきた。

夕飯の準備をしようっと!