この前の糖尿病内科の診察以降、ますます血糖値が荒ぶっていて、次はHbA1cが7%を超えるんじゃないかと思っている。

あーあ、また「食べすぎ」って言われるのかなぁ…

 

SMBGで起床時、夕食前、夕食後2時間を測定していて、その平均値はどれも前回よりかなり高くなっている。前回のHbA1cは6.8%だったから、それより上がっているのは確実だろう。

 

特に、昼間の空腹時の血糖値が高いんだよねぇ。食事で上がった血糖値が下がらん。

夕食前の血糖値が140 mg/dL台なんてのがザラにある。

下がらんまま次の食事をするから、食後血糖値が高くなる。

どうしたものか。

 

たとえば、昼食後2時間でピークが300 mg/dLで、夕食前が150 mg/dLだった、というのは、まだ分かるんよ。全体的に高いってことだから。

でも、↓こういうのは理解できん。

 

ある日の昼食から夕食後にかけてのリブレ。

昼食スタート時を0:00にしている。

昼食後に145 mg/dLくらいまで上がってダラダラと続いたかと思うと、食後5時間くらいからまた上がり始めて、夕食前にリブレで179 mg/dL、SMBGで193 mg/dL。

 

なんだよ、これ…orz

 

昼食は、味噌汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ、しめじ、まいたけ)、ほうれん草卵とじ、サラダ(レタス、ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、マヨネーズ)、砂肝と長ネギの塩炒め、ホタルイカ(味噌、米酢、ラカント)。

洗い物をすませてから、コーヒー(牛乳)を飲みながらオーツブランパンのアボカドチーズトーストを食べた。

食後は運動はせず、家の中のことをちょこちょこやったりパソコンを見たりしていた。

リブレをピッとやると145 mg/dLほどだったから、「おー、あんまり上がってないわー」と安心して、その後はリブレをチェックしなかった。

夕食前に指先で測定して目が飛び出た。なんじゃこりゃ!

リブレのグラフを見ると、夕方になって血糖値が上がっていた。

こんなトラップ、ある?

酷すぎるわー

 

食事をしたくなる食前血糖値だけど、食べないというわけにもいかないし。

夕食は、大根の煮物、サラダ(サーモン切り落とし、レタス、ブロッコリースプラウト、オニオンスライス、ミニトマト、市販ドレッシング)、ブリの煮付け、野菜炒め(白菜、人参、ピーマン、マイタケ)、納豆、ヨーグルト(アマニ油、ラカントシロップ)。

片付けたあと、コーヒーが飲みたくなったのでコーヒー(牛乳)を飲んだ。

 

夕食後2時間の血糖値は、SMBGで230 mg/dL、リブレで218 mg/dL。

食前が193 mg/dLだから、食後が230 mg/dLなのは仕方がない。

この数値を見たあと、その場ジョギングを20分した。でも、それほど効果はなく、200 mg/dLくらいまでしか下がらなかった。

食後4時間を過ぎるころから、やっと下がり始めた感じ。

とは言え、翌朝はSMBGで111 mg/dLと、わたしの目標値(110 mg/dL未満、7日間移動平均で100 mg/dL未満)より高かった。

 

なんで、食後血糖値がダラダラと上がっていくんだろう?

胃内容排出遅延が起きてるんだろうか?

次の診察で、医師にこのグラフを見せて聞いてみようか?

答えが返ってくることは期待できないけど。

また、「栄養士さんに話を聞いてみますか」と言われるだけかなぁ…

前は断ったけど、今度またそう提案されたら話に乗ってみようか。

 

でもな〜

管理栄養士には、どうしても期待できないんだよねぇ。

なんせ、糖尿病教室での内容が、あまりにもグダグダだった印象が強いので。

 

持効型インスリンを8単位に増やしているけど、これでは昼間の高血糖には太刀打ちできないんだなぁ。

かと言って、これ以上増やすと、朝方に低血糖を起こす可能性が出てくる。

血糖値が荒ぶっている時期って、起床時の血糖値は常に高く出るんじゃなくて、たまに低い日があるんだよね。ビールを飲んだ翌朝は低くなるのは当然として、飲んでない日でもたまになぜか低い日がある。

つまり、日によるバラツキがとても大きくなるのだ。起床時血糖値が132 mg/dLと目が飛び出るような数字だったとしても、別の日には84 mg/dLだったりするから、安易に持効型インスリンを増やせない。

困ったもんだ。

 

医師は簡単に「低血糖は避けろ。インスリンは増やしすぎるな。HbA1cは7%未満にしろ」って言うけどさー、実はめっちゃ難易度が高いことを要求してるんだと分かってほしいよ。好きな物を好きなように食べて、この結果じゃないんだよ?

…って主張しても、医師には信じてもらえないんだろうけどさ。「リブレは嘘つかない。全部お見通しだ」とか思われてるんだろうなぁ…orz

 

ブログで愚痴ってストレス発散して、また明日から淡々とやっていこー