土曜日はローソンに行った。

目的は、雲泡クリームの苺ショート。

これは低糖質スイーツに分類されていないけれど、

スポンジが少なくクリームが多いために、糖質が少ないとのこと。

しかもクリームが多いから、血糖値を上げにくいと考えられる。

ハーゲンダッツのようにね。

 

これは試さなくちゃなるまい!

 

冷蔵スイーツの棚を見たらちゃんとあったのでお買い上げ。

パン売り場の低糖質パンをチェックしたら、

あれば欲しいなと思っていたもち麦のトマトクリームチーズはなかった。

ブランのヨーグルトホイップパンもやっぱりなかった。

残念。

 

雲泡クリームの苺ショート

原材料:ホイップクリーム(国内製造)、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉、苺、牛乳、乳化油脂、油脂加工品、水あめ、粉糖、乳等を主要原料とする食品、バター、でん粉、ゼラチン、寒天/乳化剤、膨張剤、糊料(増粘多糖類)、加工デンプン、pH調整剤、リン酸塩(Na)、香料、ホエイソルト、V.C.、カロテノイド色素

 

栄養成分:

エネルギー 228 kcal

たんぱく質 1.6 g

脂質 19.4 g

糖質 11.6 g

食物繊維 0.3 g

 

このサイズで税込み320円か〜

もう、手軽なコンビニスイーツとは言えなくなってるなぁ。

 

この日、ちょっとバタバタしていたら

お昼ごはんを食べ損ねてしまった。

なので、雲泡クリームの苺ショートを食べた16時ごろというのは

完全に空腹になっていた。

そこへ、サラダとか何もなく、いきなりスイーツを食べたのだった。

(インスタントコーヒー(牛乳入り)とともに)

 

キケン! 超キケン!!

 

しかし、クリームたっぷりというのは幸せな気分になるな〜

この夏、生クリームはアイス作りに何度も購入したけど、

ホイップクリームとして食べるのは久しぶりかも。

シャトレーゼの冷凍スイーツは

ホイップクリームを食べた!という幸せ感はあまりないんだよなぁ。

そこはやっぱり、冷凍より冷蔵のものの方が

クリームを美味しく感じるポイントなんだろうか。

 

しばしの幸福感に包まれたあとは、

ドキドキの結果が待ち受けている、この悲しい現実。

 

さて、血糖値はどうなったか?

 

 

1時間半後にピークで136 mg/dl。

およそ40 mg/dl上昇した。

うん、まあ、こんなもんだろう。

脂質が多い割りにはピークが早く来て、

多少ゆっくりではあるが血糖値は下がっていったようだ。

最初の上がりが結構急だったのが予想外かな。

もっと全体的にダラダラとした動きになると思っていたのに。

 

空腹時に食べたから、もっと驚くような血糖値になるかと心配したけど、

それは大丈夫だったみたい。

(わたしのレベルでは、この程度なら大丈夫と見なす)

食べ始めの時点で血糖値が130とか高かったらちょっとマズいけど、

底値の状態からこれくらいの上昇だったら、まあいいかな。

 

これ、スポンジ部分を大豆粉やおからの蒸しパンにして、

自分でラカントで生クリームをホイップしたら、

もっと好きなだけ食べられるかも? ←カロリーはさておき

 

しかーし!

ハンドミキサーを持ってないのだな。

手でシャカシャカ泡立てるのは面倒くさい。

バーミックスのアタッチメントでビーターを持ってるんだけど、

実は使ったことがなくて宝の持ち腐れ状態。

なんか、細い筒状の容器を使わないと泡立たないらしく、

難しそうなので使ったことがないのだ。

 

とあるブログで、生クリームにレモン汁を加えると

あっという間に泡立てることができるとあった。

生クリーム50mlに対し、レモン果汁小さじ1だそうだ。

レモン果汁が加わることで、

少しサッパリした風味のホイップクリームになるんだとか。

これは試してみる価値あるかも〜!