昨日はベイク作業ディ。

大豆粉と小麦ふすまとグルテンでパン作り。

オリーブオイルを使っているからフォカッチャだと思っているが、

本当のところは何と呼んでいいのかよく分からない。

ま、食べられたら何でもいいのだ。

 

 

フォカッチャらしからぬ姿w

平たくするより、こっちの方が食べやすいなと思って。

初めて作ったときは生地を4分割したけど、

もともと1斤分の分量なんだから、

普通は6枚切りにして食べるよなーと、

前回から6分割して焼いている。

1個あたり、148kcal、糖質5.0g、食物繊維5.7g、タンパク質14.6g、脂質6.4g。

 

えっ、5個しかないじゃないか!って?

先に1個食べちゃった〜…ってわけじゃない。

ちゃんと理由があるのだ。

 

わたしの作り方が悪いのか、

それともこの配合で生地を作るとこうなるのか分からないけど、

ふんわり食感ではなく、むっちり弾力のある食感のパンである。

なので、ちぎって食べようと思ってもちぎりにくい。

平たくてもちぎりにくいのに、丸パンだとなおさら食べにくいだろうと思って、

切れ込みを入れて焼いている。

こうしておくと、簡単に4つにちぎることができる。

 

大豆粉とふすまとグルテン、オイル、水の配合具合はcookpadを参考にしたが、

その通りに作ったときはちょっと固い感じがした。

使う粉によって必要な水分量は変わってくるだろうし、

手ごねとホームベーカリー使用でも違うかもしれないので仕方がない。

2回目に作ったときは、サイリウムを2g混ぜ、水の量を少し足してみた。

ちょっとだけふんわり感が出た気がした。

3回目の今回は、同じくサイリウム2gに、さらに水を少し増やした。

ふんわり感はまたちょっと増えたかな? 気のせいかも。

 

で、生地を6分割したはずなのに5個しかない理由は…

1個分はピザにしたから。

 

 

薄くのばして、トマト缶・玉ねぎ・にんにく・クレソルで作ったトマトソースと、

ブロッコリー、シーチキン、チーズを載せてオーブンで焼いた。

欲張ってトマトソースを多めに載せたもんだから水分が多く、

真ん中付近はパリッと感がなかったけど、

ふちはクリスピーっぽくなってくれた。

アンチョビがあればトマトソースに加えたんだけどな。

ちょっとコクが足りなかった。

 

あと、パンでもそうなんだけど、

やっぱり小麦粉じゃないと、食べていて口の中で旨味が拡がらないのね。

噛んでるうちにでんぷんの甘味が感じられるのが

美味しさのポイントなんだと思う。

ラカントをもう少し増やせば甘味は出ると思うけど、

噛んでいるうちにじわっと拡がってくる味は再現できないんだろうなぁ。

 

まあでも、わたしのバカ舌は、これでピザを食べた気分になった。

これからは、パンを作ったらついでに1個分はピザにするかな。

 

昨日の夕食前の血糖値は118 mg/dl。

ヨーグルト(アマニ油・液体ラカント)、シロナ煮物、フキ煮物、焼鮭、ピザを食べた。

どんな組み合わせやねん!と自分でも思うw

冷蔵庫を見て、早く食べる必要があるものをチョイスするから

こんな組み合わせになるのだ。

 

食後に40分、緩めのウォーキング。

食後2時間の血糖値は、108 mg/dl。

食後3時間の血糖値は、142 mg/dl。もう、驚かないしガッカリもしない。

食後の軽い運動でサクッと血糖値が下がる人がうらやましいよ、ほんと。