HbA1cが7.4 %になって怒られてしまったので、

次回の診察までには下げてやろう、と思った。

でも、具体的にどう取り組むのか

よく考えないままに時間は過ぎていった。

とりあえず、飲んでも美味しくないことが判明したので、

ビールはノンアルも含め完全に断つことにした。

 

それにしても、あれだけ毎晩飲んでいて、

消費税が上がるたびに「今度こそ止めるぞ」と思いつつ、

逆に量が増えていったビールなのに。

意外と簡単に止めることができて拍子抜けである。

よく、ヘビースモーカーだったのに、

病気をしたら煙草がマズくなって止めた、とか聞くが、

ほんまかいな?と半信半疑だった。

自分の身に起こってみて、こんなこともあるんだなぁと納得できた。

 

次の診察までの37日間、

血糖値の結果は、以下の通り。

持効型インスリンを10単位、GLP-1受容体作動薬、

メトホルミン500 mg(朝夕)を使用している。

 

朝食前 84 - 105 平均値 96.5 中央値 94.0

夕食前 93 - 298 平均値 160.4 中央値 154.5

 

それなりに心を入れ替えたので、

朝食前の測定が復活した(それでもサボりがちだが)。

 

2月の結果は… HbA1cは7.3 %

 

あらら、0.1ポイントしか下がってない…

 

微妙な下がり方だが上がったわけでもないので、

医師からは特になにもコメントはなし。

 

この医師は糖尿病学会の専門医なのだが、

正直、糖尿病患者の食生活などについて指導する気が見られない。

数値が悪ければ「どないしとったんや?」、

数値が良ければ「よう頑張ったな」、それだけ。

多分、あまりに血糖コントロールが悪い患者は、

市立病院の講座や教育入院に送り込んで、

そこで勉強してこいということなのだろう。

それでなくても患者が多い田舎の開業医、

管理栄養士を雇っているわけでもなく、

栄養指導とかするマンパワーがないことは見ていて分かる。

 

この日は血糖値以外の検査も行った。

LDLコレステロールが132と正常範囲だがちょっと高め。

貧血関連は低値ながらも正常範囲、

肝機能も正常など、大きな問題は特になかった。

市立病院でも血糖値以外の検査はしていたのだが、

なぜか脂質の検査がなかった。

糖尿病だと脂質の検査も必須だと思っていたのに。

クリニックの医師も不思議そうにしていたが、

ほんと、なぜだったのだろう…?

 

次の診察までの33日間、血糖値は以下の通り。

 

朝食前 75 - 105 平均値 88.0 中央値 87.0

夕食前 98 - 224 平均値 142.0 中央値 143.0

 

この頃から、食事後の頭クラクラ、ふらふらがマシになってきていた。

相変わらず軽いふらつきは感じるものの、

吐き気までするようなことはなくなった。

なので、雨が降っていなければウォーキングすることにした。

40分、約3キロを歩く。

体を動かすのは好きじゃないが、

歩くのは割と好きだ。

家の外に出るのが億劫で引きこもりがちだけれど、

いったん出てしまえば歩くのはそれなりに楽しい。

 

ところが、歩き出してみて気がついた。

すごく体力が落ちている。

平坦な場所なら大丈夫だが、少し上りが続くと途端に息が切れる。

下手をすると軽く目眩がしてふらついて倒れそうになるので、

無理せず立ち止まり、ときには座り込んで休憩しながら歩いた。

 

さて、HbA1cを下げることができただろうか…?

 

3月の結果は、HbA1c 6.9 %。

 

0.4ポイント下がって、7 %未満になった。

医師から「よう頑張ったな」の言葉をもらうことができたのだった。