はいたっちファミリー

ダンナ氏(29)・はいたっち(28)
娘のぴー(3)・ぼー(1)

泉北ホームのスマイルパッケージにて、
32坪3LDKSを建築予定!



2019.3月 ハウスメーカー巡りを開始
2019.5月 一条工務店と契約一歩手前で中止
 その後ローコストからマンションまで幅広く検討
 同時に建築法規を調べる。
2022.5月 泉北ホームと契約

2022.9月 築50年古家付き土地を購入予定
2023.1月 設計図決・建築確認申請予定
2023.2月 解体工事開始予定
2023.4月 着工予定
2023.9月 引き渡し予定


泉北ホームと契約した私たち。





とりあえず契約して良かった良かったとはなりましたが





出てないんですわ。




第一希望物件Bのプランが。




ある日、ぼーの予防接種のついでに物件を見に行きました。





昼間の日当たりを見たくて。





そしたらメジャーで何かを図る姿が。





なんと太陽さんでした(笑)




約束したわけでも無いのに会うなんてびっくり(笑)



暑い中、一生懸命テープ測量してくれてました。




「高低差があるのが気になって測ってたんです。プランまた送ります!」と言い残して去った太陽さん。




この時でプラン依頼から12日経ってました。





丁寧に見てくれてるのはありがたいんだけど、




にしても遅くないですか?(笑)





夜、帰宅したダンナ氏に会ったことを言うと、




「それ今日がスタートなんちゃうん?また待たされんの嫌やで。」




と、私とは打って変わって少しお怒り。





で、待つことさらに6日。




この頃には私もちょっと不信になってました。





やっとプランが送られてきました。




でも、希望してた間取りではなく、その前のとりあえずのプランが入ってて…。





平家を出してほしかったんだけどなー…。





で、なんかパースで見たら、どえらい高低差なんです。





いやいやさすがにこんなにないって(笑)




となった私たち。





「外からしか見たことないんで、庭に入りたいです。」





とお願いしました。





すると

「かしこまりました。明日水曜日は業者さんがお休みなので木曜日に確認いたします。」

と。





木曜日、連絡無し。





そして金曜日。




「検討されている土地ですか、他に買い付けが出されており、庭に入ることは難しいです。」





いやいや、ちょっと待てい。




庭に入るどころか、買うことすら難しいやんけ。





プラン依頼して20日。





ヒヤヒヤしてた事が起きてしまいました。




時間かかりすぎて、売れてしまいました。





今ある土地から選ぶなら、希望のプランが入るのかは大事。

→わかる。



それぞれを比較して最終決定しましょう。

→わかる。




全て揃うのに3週間かかる。売れてもた。

→言わんこっちゃないやん。





比較もなにも……





すんごいショックで、ダンナ氏も家づくりそのものを辞めたくなるレベルで落ち込んでました。




でも売れてしまったものは仕方ない。





「わかりました。では第二希望の物件Cと、一応物件Aの販売状況を確認してもらえませんか?」





と、依頼しました。






で、これも即日の返事は無く。





翌日の夕方に



「どちらも契約が入っております」とLINEが。





恐れていた最悪の事態になってしまいました。




検討していたA〜C全ての土地が売れてしまっていたのです。


(その時Dは、坂が微妙だったので候補から外していました。)





たまらず太陽さんに電話しました。



「今後もこんなスケジュール感なんですか?そうだとしたら同じことの繰り返しだと思いますが。」



と。




普段苦言を誰かに言うなんてことはあまりしないので



声も手も震えてたのを覚えています。






玄関ドアに足つっこんできた積水ハウスのおにーさんの言葉を思い出しました。



「土地は生物です。良いと思ったら飛びついた方が絶対です。」







あーーーあ。



もうほんとやる気無くなったよ。



つらーーーー。




と、打ちひしがれてたら。




太陽さん。


「一度うちの土地担当とすり合わせをさせてください。」




と。





「何をすり合わせんねん。すり合わせたところでまた先こされて終わりやろ。」






と言いたい気持ちでいっぱい。






後日ショールームに行き、打ち合わせをしました。



そして、一度はE不動産に断った物件Dで進めることに。





その時ばかりは普段明るい太陽さんも



すごーーーく申し訳無さそうな様子で、




「これからは出来るだけ早くプランを上げるように努力します。」




とのお言葉が。





「努力で何とかできるんなら何で最初からせんかったん?」





と、言いたいのを堪えて、



ただただ、「よろしくお願いします。」と。





2日後、プランが送られてきました。





ダンナ氏「2日でできるんなら最初からせーよ!」





荒れておりました。(笑)




ダンナ氏曰く、



「絶対先行契約してからで後回しにしてたんやわ。やっぱり予防接種帰りに会った時がスタートやったんやわ。」



と。





うん、そんな気がする。






さて、送られてきたプラン。



特に問題もないので買い付けに進めることに。




1980万円のところ、1900万円で買付申込したら、



さらっとOKが。




もう少し値引いとけば良かったなーー




なんて、欲深いのはお約束(笑)





事前審査も無事通りました。






そんなこんなで、土地探しは終わりました。






さて、この時芽生えた太陽さんへのモヤっと感。





私もクラス運営や保護者との人間関係において、



ちょっとした事で抱かせてしまった「不安」には気をつけているところです。





不安は不満になり

不満は不信になり

不信は怒りになります。



放っておけば必ず。





この後、太陽さんに抱いた不安は不満に化けてしまいます。




その辺はまた気が向いた時にでも書こかな…。