副業、副業、副業、、、




不安定な世の中、不安定な雇用、、、

YouTubeを見ると副業の進め、副業指南が溢れか

えっている。

 

 

凄い違和感。

 

 

確かに自分自身の生活を守る為に本業とは別の

稼ぐ術を持つことは凄く大事。

 

しかし、煽っているぐらいに副業指南が溢れ

かえっている。

 

私は将来のリスクを下げる副学が大事と思う。

すみません。副学は勝手に作った造語ですニヤリ

 

 

いくら収入があったとしても将来に向けて

学び続けることがリスクを下げ、その学びが将来の

可能性を築いていく。

 

これはサラリーマンしてると中々芽生えないと思う。

勿論、やっている方もいる。

 

私が思う副業への第一歩、、、

 

それは、

 

・新たな学び

(違和感のある世界へ飛び込む)

 

 

・コミュニティへの参加、人脈形成

(人との良き出会いが新たなステージへ)

 

・情報発信、情報収集

(情報を発信し人の為になることは重要。そして情報はタダではない)

(情報を収集することで次への一手が閃き、リスク管理にもなる)

※これは限られたコミュニティ内で十分。

 

 

かく云う私も将来(50歳以降)のビジネスに向い着々と準備中。

人に必要とされる人間となる学びで地盤固め中です。

 

 

皆さまは将来のリスク管理されていますか?