飛行機 | 伸びしろしかない 2025年高校受験

伸びしろしかない 2025年高校受験

2025年に高校入試を迎える中学生男子の父親が書いています。
早稲アカに通っています。
アメンバーは基本的には受験ブログをかいてる方に。

早稲アカに通う中2息子応援ブログです

 

先日、息子のびたが学校から「航空力学超入門」という本を借りてきました。

 

なぜかというと、最近彼は「 Kerbel Space Program 」 というエンジンやパーツを組み立ててロケットや飛行機を作るゲームをやっているためです。

それに活用しようとこの本を借りてきたとの事。

 

 

今日はその本を見ながら机に向かい飛行機のデザインを書いています。

小学生の落書きみたいな絵ですが、彼なりに真剣に考え

「これだと重すぎて揚力が足りないかもしれないなぁ。」

などとブツブツ言っています。



 空母を空に浮かべたいのだそうです。

前は海軍の艦船が好きでしたが、そこらか戦闘機に転じ、今に至ります。

友達に全く共感してもらえない分野なので話す相手がおらず、一生懸命に私に説明してくれる姿は小学生の頃と変わらず、とても可愛いです。


興味が向かう事はどんどん深堀していけば良いと思いますので応援します。

 

ただ、一つ問題があります。

 

 

 

 

 

 

 

 


明日は学年末テストだという事です。

 

林先生言ってくれないかなあ。

 

「 今じゃないでしょ! 物申す 」 





彼の名誉のために。

テスト勉強はそれなりにやってます。ただ、90点とれればいいでしょ、と自分で制限してしまう。で、90点のつもりで勉強するから実際には80点に。

突き詰める事が出来ないのが惜しいなあと思います。