中2 学年末テスト | 伸びしろしかない 2025年高校受験

伸びしろしかない 2025年高校受験

2025年に高校入試を迎える中学生男子の父親が書いています。
早稲アカに通っています。
アメンバーは基本的には受験ブログをかいてる方に。

中2 学年末テストの結果が出てきました。

 

5教科合計約450点でした。

 

私の目測ですが難しめのテストなので健闘していると思います。

 

しかし、中学校の定期テストは順位も平均も偏差値も何もオープンにされないので良いのか悪いのかわかりません。

 

そこで、クラス内で何位くらいなのか聞くと

 

「サルくんとカニくんは僕より良さそうだよ。女子はわかんない。」

 

そうなると、まー、女の子のほうが出来そうなので、クラスで7番目位かな。

 

学年が200人なら35番。

 

学年が300人なら52番。

 

 

 

悪くはない。

 

悪くはないけれど、、、おかしい。

 

息子のびたは早稲アカが誇る特訓クラスのS級戦士のはずなのに。

 

ひとたび中学校の門をくぐれば、強敵ナイシンどころか定期テストでも歯が立たねえ。

 

私はどうやら思い違いをしていたのかもしれない。

 

のびたはナイシンヒク王国の生まれと信じていましたがそうではなく。

 

ここは、修羅の国なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

ほんというと、実力相応かなと思います。

 

肌感として、通う中学校の子らは優秀な子が多そうです。

 

近郊には大手塾や個別、地元密着塾が揃い、早稲アカ以外は基本的に公立志向なので、当然定期テストにリソースを全振りしてきます。

 

上位の子たちは90点から如何に100点に近づけるかを詰めてくる。

 

早稲アカスケジュールをこなしながらはとても太刀打ちできません。

 

 

 

 

難関私立と公立とでは、勉強の方向性が違うと思います。

 

公立は標準問題で90点目指し、難関私立は難問で70点を目指す。

 

どちらが良い悪いではなくて違う競技。

 

同じ水泳だけれども、クロールと平泳ぎの違い、でしょうか。

 

なので両方できちゃう子はホントすごいなと思います。

 

 

 

 

中学校の激戦みてると、内申もありますし、私は公立の方が競争激しく感じますがどうなのでしょうね。

 

いずれにせよ我が家はテストでは挽回できないレベルで内申がとれませんから、私立一本で勝負していきます。