5/21(火) 昨夜は3月に惜しくも亡くなってしまった、CRT「追悼 エリック・カルメンnight」へ。いろんな曲や映像や貴重なお話しの数々久々に聴いたり見たり。特に1985年のアルバムの曲なんて、その時以来かも。楽しかったし、ファンの皆さんが集えるこういう場を作っていただき本当に良かったです。

 

 

個人的には大島から出てきて最も初期に見たライヴの一つが1980年の中野サンプラザだったので、特に思い入れ深いアーティストの一人。ビートルズ、ポール~ビリーからのエリック・カルメンって流れで聴いてました。ソロ作4枚は高校時代の思い出のアルバム(ラズベリーズはあと追い)。今聞くとアレンジとか仰々しいところもありますけど、メロディ、ピアノ、ストリングスって大好物だったので。

 

 

BMGがSONYと合併してARISTAが出せるようになって、一瞬担当させてもらって、2015年にベスト『エッセンシャル』、2016年に紙ジャケをボートラ満載(自分が見たサンプラのライヴも!)で出すことができて少しは再評価につなげることができたのはディレクター人生の中でも思い出深い出来事でした。こちらのブログで当時いろいろ書きましたので、もしご興味あれば。当時インタビューもしてくれまして、お会いしたことはありませんでしたが、電話でちょっと挨拶することできました。インタビューはソニーのサイトで見ることできます(こちらの2014年あたりに)

 

 

あとあまりにも好きすぎてビートルズの遺伝子コンピ『Power To The Pop』では掟破りの「ゴー・オール・ザ・ウェイ」と「恋にノー・タッチ(Never Gonna Fall in Love Again)」と2曲も入れちゃいました。

(詳しくはこちら

 

来日公演の話もあったので、実現したら言うことなかったですが、残念ながら。。。「追悼 エリック・カルメンnight」参加して、しばらくエリック・カルメンに改めてはまってしまいそうです。