昨夜はマネスキン@有明アリーナ。ライヴは昨年よりもパワーアップしててびっくり!見た人全員が100%納得するライヴってあまりないと思いますが、昨夜のマネスキンはまさにそんな凄まじいライヴで皆さん大満足だったんじゃないですかね。お客さんも素晴らしかった。ちょろっと映像もこちらで
 
 
 
本日の公演はWOWOWで生中継されますので是非!

 
圧倒的なパフォーマンスは元より4人の個性・キャラ抜群、観客とのコネクト、演出(凄まじい照明!)、ヴォーカル、ギター1本、ベース、ドラムと、たった4人だけの音でこれだけ圧倒されちゃう、これぞロックバンドって感じで全くもって嬉しい限り。ギターのトーマスのギターが更に良くなってて、サウンドの要。最初から最後まで弾きまくり。ジミヘン好きなんでしょうね、背中弾き、歯弾きも見せてくれました。
 
 
イタリアのバンドだからか、時折見せるマイナーコードの哀愁系の曲の感じが通常の欧米のバンドのマイナー系とはちょっと違う。日本人の琴線により触れる感じとというか。今後哀愁キラー・バラードでシングルヒットでもあれば、更に日本でドーンといっちゃいそうな。
 
会うたびに大きくなっちゃう、将来どこまで行っちゃうんだろ?って思わせてくれる楽しみなロックバンド。といつつ本人たちのキャラは全然変わってないから、是非そのままでいてね。