ボブ・ディラン・ジャパン・ツアーDAY9:4/18(火) 名古屋公演初日。いや~今日はある意味歴史的な日かも。3度目の挑戦にして遂にリベンジ成功!16曲目にグレイトフル・デッドの「Brokedown Palace」再び、そして遂に完遂。いや~よかった!やりましたね!歌いきった。おめでとうボブ!
 
「Brokedown Palace」は東京3日目と東京最終日でトライしたもののグダグダになって次の曲に無理やりメドレー的に突入しちゃって失敗・・・それが遂に3度目の挑戦で完走なんて、こんなことあるんですね。世界も注目していたディランの日本でデッド・トリビュート・ウィークでしたから、また話題になるかもですね。

そのサプライズは16曲目に訪れました。ディランがピアノのフレーズをポロンポロン弾きだすと、なんかバンドの皆さんが後ろでバタバタしだした。囁きあってるようにも見える。こりゃ「Jimmy Reed」じゃない、変えてくるぞとみんな思ったんじゃないですかね。そして、ミッドテンポの曲が始まると、もはや聴きなれちゃった感もある「Brokedown Palace」だー!3度目の正直へ挑戦だー!と大興奮。

 

1番無事、ギターソロも無事、2番も超えた、次のソロも行けた、そして遂に遂に最後まで行った~。と、なんかハラハラ・ドキドキして、失礼ながら「頑張れ~」と心の中で応援しながら見ておりました。次の曲になし崩し的になだれ込むこともなく、きちんと、しっかり終わった。完成です。なんか自然とガッツポーズしちゃいました。場内大拍手、大歓声、総立ちで。トニーがディランに近づいて肩を叩いたように見えたんですが、実際どうだったでしょう?

 

 

「Brokedown Palace」のことばかりたくさん書いてしまいましたがライヴ全体のことも。

 

会場は愛知県芸術劇場。ここでディランがやるのは初めて。ここは以前にシンディ・ローパーの2012年のツアーで来たことがあって、その時も思いましたが、とにかく美しいホール。たぶん普段はクラシックとかに使うんでしょう。円形劇場のような雰囲気で、ボブ・ディランにはぴったりなイメージでした。

 

 

19:02開演。東京は開演後も場内明るかったですが、今日は「く、暗い・・・」。もしかしたら前の方は明るかったのかもしれませんが、僕が見ていた後ろの方はもう真っ暗。手元も何にも見えません。なのでステージも暗いから御大のお姿、今日が一番見えにくかったです。

 

しかし、それにしても今日のライヴは抜群でした。御大のピアノは今ツアーの中で一番良かったと思います。ソロがはまりまくり、挑戦的凄いフレーズ連発、冴えまくってましたね(見事に外しちゃったとこもありましたけど)。ヴォーカルも休み明けで絶好調。時に優しく、時に激しく、時には囁くように。これまで歌う時はピアノから立ってましたが、今日は座って歌うことも多かった。

 

 

セットリストでは今日は「Black Rider」がいきなり3曲目に!なんで繰り上げたんでしょうね??この位置でも全く違和感ないですけど。続く「I Contain Multitudes」はピアノ・ソロで珍しく美しいフレーズを。「When I Paint My Masterpiece」ではハープ登場。「My Own Version of You」はものすごく声が出てる感じ。

 

今日個人的に最高だったのは「I'll Be Your Baby Tonight」。①ディランのピアノとヴォーカル~②激しめのギターリフ~③リズムを変えたブルース、という3つのパートで構成されるんですけど、②でピアノがやたらメロディック、バンドとも見事に絡み合う。ただノリノリすぎて③に変わるところでちょいグダグダに。まあ、とにかく今日はこの曲素晴らしかったです。

 

「Key West」がこれまた良かった。声が抜群、低音いい、伸びてる。バックとの絡みも抜群。「Gotta Serve Somebody」ではドラムのリズムがより響く、演奏も絡みも最高。「I've Made Up My Mind」でもこれまたピアノがスゴイ。今日は何かツボにはまるフレーズを見つけちゃったみたい。

 

 

「That Old Black Magic」は今日もゴキゲン。ちょっとヴォーカル入るところがずれた気もしたけど、ディランが入るところが、入るとこですから、バックは合わせるのみ(大変です)。「Mother of Muses」では最初に弾いたピアノがちょっとコードが違う?ってくらいのなんか不協和音みたいに聴こえたけど、それがなんかうねりというかグルーヴになっちゃって良く聴こえてきちゃうから不思議。ピアノでこれまたすごいフレーズ弾いてました。

 

そして16曲目の3度目の正直「Brokedown Palace」をやり切って、「Goodbye Jimmy Reed」でもピアノソロ炸裂。ツボのフレーズ見つけて連打。ラストの「Every Grain of Sand」は今日も最後にハープ有り。曲が終わると最後の儀式。ヒョコヒョコ出てきて、やや左で今日は仁王立ちですぐに左手腰にあて、そのあと一瞬手を広げた??そして再度左手腰にあて見回し、ステージの照明が落ちると去っていきました。

 

                                                               

今日のお言葉も連発でしたね。いきなり1曲目「Watching The River Flow」のあとに「Thank you」、4曲目「False Prophet」、10曲目「To Be Alone With You」のあとに「Thank you」、15曲目「Mother Of Muses」のあとに「Oh~Thank you 」、そして再び17曲目「Jimmy Reed」のあとに「Oh~Thank you 」&メンバー紹介。なんと5回と過去最多。御大も今日のライヴはご満悦だったんじゃないでしょうか。  

 

残すは名古屋2公演。愛知芸術劇場で4月19日(水)、20日(木)。残り2日間、果たして明日はどうなるか?楽しみです。是非奇跡を見逃さないでくださいね。

 

 

<2023年4月18日(火)名古屋 愛知芸術劇場・セットリスト>

 

川の流れを見つめて|Watching the River Flow

『ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット 第2集』 

我が道を行く|Most Likely You Go Your Way and I'll Go Mine

『ブロンド・オン・ブロンド』 

ブラック・ライダー|Black Rider

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』

アイ・コンテイン・マルチチュード|I Contain Multitudes

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』

偽預言者|False Prophet

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』

マスターピース|When I Paint My Masterpiece

『ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット 第2集』 

マイ・オウン・ヴァージョン・オブ・ユー|My Own Version of You

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』

アイル・ビー・ユア・ベイビー・トゥナイト|I'll Be Your Baby Tonight

『ジョン・ウェズリー・ハーディング』 

クロッシング・ザ・ルビコン|Crossing the Rubicon

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』 

10 トゥ・ビー・アローン・ウィズ・ユー|To Be Alone With You 

『ナッシュヴィル・スカイライン』 

11 キー・ウェスト(フィロソファー・パイレート)|Key West (Philosopher Pirate)

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』

12 ガッタ・サーヴ・サムバディ|Gotta Serve Somebody

『スロー・トレイン・カミング』 

13 あなたに我が身を|I've Made Up My Mind to Give Myself to You 

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』 

14 ザット・オールド・ブラック・マジック|That Old Black Magic

『フォールン・エンジェルズ』

15 マザー・オブ・ミューズ|Mother of Muses 

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』 

16 ブロークダウン・パレス|Brokedown Palace *完走

*グレイトフル・デッドのカバー

17 グッバイ・ジミー・リード|Goodbye Jimmy Reed

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』 

18 エヴリィ・グレイン・オブ・サンド|Every Grain of Sand

『ショット・オブ・ラヴ』

 

Bob Dylan (Vocal, Piano, Harmonica)

Bob Britt (Electric guitar)

Doug Lancio (Electric guitar, Acoustic guitar)

Donnie Heron (Pedal Steel, Lap Steel, Violin, Electric mandolin)

Tony Garnie (Upright bass, Electric bass)

Jerry Pentecost (Drums)

 

次が最高のライヴになるかもしれない・・・ボブ・ディラン、7年振りとなる日本ツアー続行中!

“ROUGH AND ROWDY WAYS” WORLD WIDE TOUR 2021-2024

 

▼日時・会場

2023年

4月6日(木) 大阪 フェスティバルホール 開場18:00/開演19:00

4月7日(金) 大阪 フェスティバルホール 開場18:00/開演19:00

4月8日(土) 大阪 フェスティバルホール 開場16:00/開演17:00

4月11日(火) 東京 東京ガーデンシアター 開場18:00/開演19:00

4月12日(水) 東京 東京ガーデンシアター 開場18:00/開演19:00

4月14日(金) 東京 東京ガーデンシアター 開場18:00/開演19:00

4月15日(土) 東京 東京ガーデンシアター 開場16:00/開演17:00

4月16日(日) 東京 東京ガーデンシアター 開場16:00/開演17:00

4月18日(火) 名古屋 愛知県芸術劇場 開場18:00/開演19:00

4月19日(水) 名古屋 愛知県芸術劇場 開場18:00/開演19:00

4月20日(木) 名古屋 愛知県芸術劇場 開場18:00/開演19:00

 

▼チケット料金(税込)

GOLD   51,000円(グッズ付き)

BOX席   36,000円(大阪のみ)

S席      26,000円

A席  21,000円

※未就学児(6歳未満)入場不可

 

▼公演ホームページ

https://www.livenation.co.jp/bobdylan2023

 

最新作『Shadow Kingdom』を6月2日世界同時発売!

▼詳しくはこちら

https://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/info/551440

 

▼来日記念盤『流行歌集』の詳しくはこちら

https://www.110107.com/dylan_essential/