BeatleDNAコンピ第二弾『Power To The Pop2』(9/8発売)を発売に至る裏話連載企画、【BeatleDNA裏話:第15回】は本物のビートルズの遺伝子、ジョンの息子ジュリアン・レノン。

 

前回はショーン・レノンの最新プロジェクト、クレイプール・レノン・デリリウムについてお話しましたが、今回はジョンとシンシアの息子、ジュリアン・レノンです。ショーンのところでも書きましたがデュークス・オブ・ストラトスフィア「ザ・モール・フロム・ザ・ミニストリー」が許諾OKになったことによって、DISC2をサイケデリックな流れにしようと思って、まずはショーン・レノンの最新のプロジェクト、クレイプール・レノン・デリリウムにOKが出た。そこで本物の遺伝子も入れたい!って妄想が膨らんで、ジュリアン・レノンの曲をいろいろ探しました。

 

 

まあ一番有名なのは「ヴァロッテ」(1984年発表)ですよね。最初聞いた時はジョンの声か!?ってびっくりしたものです。武道館の来日公演にも行きましたが、ちょっとイメージ的にはPOP寄りでしたかね(アイドル的な売り方だったかも)。この曲はビリー・ジョエルでも有名なフィル・ラモーンのプロデュースでとってもいい曲なんですが、サウンドやアレンジがちょっとMORというか、AORすぎるんですよね。なので曲目を並べた時に浮いちゃうんですよね。。。。

 

 

そこで、DISC2にもはまる曲はこれしかないって思って、1998年の通算5作目『フォトグラフスマイル』収録の「デイ・アフター・デイ」を考えたんですが、これがまた権利元がわからない。

 

 

当時日本はAVEXから出ていたと思います。今は契約が切れていて、CDに書いてあった(P)やら出版やらいろいろ調べていくと、どうもジュリアン本人に権利があるみたい。でもしっかりとした連絡先はわからなかったんです。ということでジュリアンのサイトのCONTACTやFBのメッセンジャーなどを使って、何度も連絡を試みてみましたが、何も返答なし。。。

 

 

ということで、時間切れ間近ということもあり、あきらめ、その一つ前の通算4作目となるアルバム1991年発表『ヘルプ・ユア・セルフ』を聴いてたら、これだ!って曲がありました。それが「ソルトウォーター」で、ユニバーサル経由で申請したところなんと速攻OKが来ました。アルバム『ヘルプ・ユア・セルフ』はピンク・フロイドとかでも有名なボズ・エズリンがプロデュースして力も入ってたんでしょう。アルバムとしてはチャートは今一つだったんですが、この曲はシングルとして全英6位、全豪4週連続1位を記録しています

 

 

この「ソルトウォーター」、良い曲ですよね~!日本では今一つだったかもしれませんが、もっともっと認められてよい名曲だと思います。メロトロンっぽいふわふわしたイントロから、コード進行、メロディ、ヴォーカル、スライド・ギターすべてイイ。スライドギターはジョージからアドバイスをもらったという話もありました。このメロトロンな感じが今回のDISC2にもぴったりで、全体流れの中でもいい位置に配置できたと思います。是非流れの中で聴いてみて欲しいですね。

 

 

今回ジュリアン・レノンを久々に聴き上げましたが、ジュリアンってイイわ~って改めて思いましたね!『ヴァロッテ』ほどの成功はその後なかったかもしれませんが、良い曲いっぱいあります。もっともっと再評価されていい気がします。

 

これで、ショーンとジュリアンがOKになりました。本物のビートルズの遺伝子、お次はマッカートニーです。でも、これが・・・結構大変だったんです

 

続きは第16回で。

 

【プロダクツ概要】

●『Power To The Pop 2』

VARIOUS/Power To The Pop 2

詳しくはこちら

 

 

2021年9月8日発売 SICP-31472~3 高品質BSCD2 2枚組 3300円(税込)

全40曲収録/曲目解説含む資料的価値ある4万字ライナーノーツ/全曲歌詞・対訳付

 

収録曲

DISC1

1. XTC/メイヤー・オブ・シンプルトン

2. ニック・ロウ/恋するふたり

3. ザ・ワンダーズ/すべてをあなたに

4. エレクトリック・ライト・オーケストラ/モーメント・イン・パラダイス

5. マーシャル・クレンショウ/サムデイ・サムウェイ

6. デラミトリ/ノット・ホエア・イッツ・アット

7. ライナス・オブ・ハリウッド/ドント・ファック・イット・アップ

8. ザ・ジャム/スタート!

9. エミット・ローズ/恥ずかしがって

10. ジェイムズ・マッカートニー/シンキング・アバウト・ロックン・ロール

11. カーラズ・フラワーズ/ソープ・ディスコ

12. ヴィニール・キングス/ドリームズ

13. ザ・コーギス/イフ・アイ・ハド・ユー

14. セス・スワースキー/ファー・アウェイ

15. ブリンズリー・シュウォーツ/ジ・アグリー・シングス

16. ザ・ライトニング・シーズ/パーフェクト

17. ダリル・ホール/ドリームタイム

18. ジェイソン・フォークナー/ザ・ライ・イン・ミー

19. ファウンテインズ・オブ・ウェイン/I-95

20. ザ・フージアーズ/グッバイ・ミスターA

21. ジェット/ルック・ホワット・ユーヴ・ダン

22. ティム・クリステンセン・アンド・ザ・ダム・クリスタルズ/ディス・ウィル・ビー・アワー・イヤー

23. ハリー・ニルソン/ウィズアウト・ユー

 

DISC2

1. デュークス・オブ・ストラトスフィア/ザ・モール・フロム・ザ・ミニストリー

2. オアシス/ゴー・レット・イット・アウト

3. レニー・クラヴィッツ/アイ・ビルド・ディス・ガーデン・フォー・アス

4. ユートピア/エヴィリバディ・フィールズ・フォーエヴァー

5. パニック!アット・ザ・ディスコ/シー・ハッド・ザ・ワールド

6. ザ・メジャー・レーベルズ/ヴェルヴェッティーン・クイーン

7. ザ・グレイズ/エヴリバディーズ・ワールド

8. ジュリアン・レノン/ソルトウォーター

9. L.E.O./ディストラクテッド

10. ザ・レッド・ボタン/フリー

11. ジ・アップルズ・イン・ステレオ/ストロベリーファイアー

12. ザ・クレイプール・レノン・デリリウム/ブラッド・アンド・ロケッツ

13. ザ・リカリッシュ・カルテット/ライトハウス・スペースシップ

14. キューピッズ・カーニヴァル/エヴリシング・イズ・ラヴ

15. ザ・ラトルズ/ピギー・イン・ザ・ミドル

16. ファントム・プラネット/ウィッシング・ウェル

17. ケミカル・ブラザーズ/セッティング・サン

 

【リンク】

【特設サイト】 http://www.110107.com/BEATLEDNA

【Twitter】 https://twitter.com/BeatleDNA_JP

【Facebook】 https://www.facebook.com/BeatleDNA/

 

●第一弾『Power To The Pop』の詳細はこちら

https://www.sonymusic.co.jp/artist/CompilationInt/info/512119