今から46年前の本日、1974年8月10日はヨーコさんが福島県郡山市開成山公園で開催された伝説のフェスティバル「ワンステップフェスティバル/ONE STEP FESTIVAL」に出演した日。ヨーコ・オノ&プラスティック・オノ・スーパー・バンドとして出演しています

 

当時の映像を探していたら、こんな凄いのがありました。

 

Mind Train(One Step Festival 1974.8.10)

 

ヨーコさんは記者会見でこう語っています

「若者たちが自分たちで何かやろうという夢に共感したからです。自分が持った夢を実現していく。そういう力を持っている。それが嬉しかったので参加しようと決めました」

 

こちらは記者会見の映像

 

まさに「ひとりでみる夢はただの夢、みんなでみる夢は現実になる」

ヨーコさんがずっと言い続けているメッセージの通りなんですね

 

ONE STEPは ウッドストックの夢を日本でって感じだったんですね。テーマは「街に緑を!若者に広場を!そして、大きな夢を!」。発起人の方はなんと郡山のブティックのオーナーの佐藤三郎さんという方で、プロモーターでも何でもない当時30代の一人の若者が私財を投げうって行ったイベントだったそう。その想いが様々な人々を動かし、アーティストを動かし(ノーギャラ!)、郡山市の開成山陸上競技場で1974年8月4,5日と8,9,10日開催されたという、ちょっと信じられないような夢のような心が熱くなるようなイベント。ポスターは横尾忠則さんですね。

 

キャロル、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、上田正樹&サウス・トゥ・サウス、シュガー・ベイブ、サディスティック・ミカ・バンド、沢田研二などなど参加。最終日8/10の大トリがヨーコ・オノ&プラスティック・オノ・スーパー・バンドだったわけです。

 

 

出演アーティストはこちら

https://www.hfitz.com/festival/onestep/

 

ただ、最初は好意的だった行政や教育委員会が途中から非協力的になったり、学校は18歳未満参加禁止として行かせないようにしたり、更には最終的に大赤字・・・様々な困難と、佐藤さんは本当に私財を投げうって赤字を自分で負担したそうで・・・

 

こちらの記事も

https://www.j-cast.com/trend/2018/07/31335080.html?p=all

 

ワンステップフェスティバルの発起人であり、実行委員長を務められ故佐藤三郎氏の貴重なインタビューも

https://enect.jp/life/one-step-festival-saburo-sato01/

 

ヨーコさんは入ってませんがボックスセットも出ています

http://www.teichiku.co.jp/catalog/one-step-festival/

 

ん~凄い。1970年代前半の熱い時代、熱い人間、ヨーコさんもその想いに応えて参加したんですね。

 

■DOUBLE FANTASY - John & Yoko
■会期:2020年10月9日(金) ~ 2021年1月11日(月祝) 予定
■場所:ソニーミュージック六本木ミュージアム(東京都港区六本木5-6-20)
■オフィシャルサイト:    https://doublefantasy.co.jp/
■オフィシャルSNS:    Twitter: https://twitter.com/DoubleFantasyJP 
    Instagram:https://www.instagram.com/doublefantasyjp/ 
    Facebook: https://www.facebook.com/DoubleFantasyJP/