【Miles Dewey Davis Ⅲ 1926/5/26-1991/9/28】

9月28日はジャズの帝王と言われるマイルス・デイビスの命日です。

生きていれば92歳。今も活躍を続けるレジェンド=トニー・ベネットは1926年8月3日生まれでマイルスとは同い年にあたります。ベネットは今年もダイアナ・クラールとのデュエット作をリリース、まだまだお元気ですね。

 

マイルス・デイビスがジャズの帝王と言われる所以、それは優れた資質を兼ね備えたアーティストだったからだと思います。演奏面で優れたジャズ・ミュージシャンは沢山います。優れたソングライターも数多くいるでしょう。しかしマイルス・デイビスは、優れたトランペット奏者であり、優秀な理論家でもあり、ジャズ・ファンに愛されたスターであり、そしてジャズという音楽を貪欲に切り拓いていったイノベイターであり続けました。ジャズの歴史の中で、これら全ての要素で、マイルスほど卓越したアーティストは他にいないでしょう。

 

65歳でこの世を去ってから27年。いまだに新しいファンを増やし続けています。今年の春にはジョン・コルトレーンとの最後の競演盤が発売され、8月には49年ぶりに『ビッチェズ・ブリュー』4チャンネル・ミックスが日本で世界初復活リリースされました。マイルスの名盤の数々、久しぶりに聞いてみたくなる秋です。

 

作品情報:マイルス・デイビス『ビッチェズ・ブリュー-SA-CDマルチ・ハイブリッド・エディションー』【完全生産限定盤】
https://SonyMusicJapan.lnk.to/bb_miles

 

作品情報:マイルス・デイビス&ジョン・コルトレーン『ザ・ファイナル・ツアー ブートレグ・シリーズVol.6』
https://sonymusicjapan.lnk.to/FinalTour

 

マイルス・デイビス関連作品情報

https://www.sonymusicshop.jp/m/sear/searKbmjRenewal.php?q=MIles+Davis

 

是非下記映像をどうぞ!