9/18(火)ジョー・ペリーのソロ東京公演@品川ステラホール。盛り上がりましたね。なんといってもソロでは初、ジョーがメインの公演ですから、もう当然ギターは爆音。荒々しいロックン・ロール魂、これでいいんです。盟友ブラッドも急遽参加。「blood brother」ってジョーは紹介してましたよね。目と目で合図でソロをとり合う姿、いやー嬉しかった。他、バックはエクストリームのゲイリー・シェローン(Vo)、ハリウッド・ヴァンパイアーズからクリス・ワイズ(B)、バック・ジョンソン(Key)、ドラムは新作に参加したデイヴィッド・グッドスタイン。ゲイリー頑張ってましたね。

 

 

セットリストもレア曲多数。ジョーがやりたかった曲を思う存分やったってことなんでしょうね。通常のエアロのライヴではきっと聴くことできないであろう「Pandora's Box」「Bright Light Fright」「My Fist Your Face」やら、まあジョー・ペリー・プロジェクトの曲をライヴで聴ける日がくるなんて・・・とか。ジョーがヴォーカルとる曲も結構あって。Combinationとか良かった!しかし、イチバン驚いたのは「Walk This Way」。トーキング・モジュレーターくわえたままジョーがヴォーカルとって、なんだか不思議なことになってましたね(普通に歌った方がよかったんじゃない?って気も)。

 


 

そして、アンコールでは出るかもなあとは思ってたけど、ジョニー・デップが登場。ジョー、ブラッド、ジョニーの三人がセンターに集まってのギター・バトルを繰り広げる様は、これはイイもん見たわって誰もが思ったんではないでしょうか?

 

 

もちろんハリウッド・バンパイアーズのライヴも良かったけど、これぞ生粋のエアロファンって感じのお客さんの熱狂ぶりをビンビン感じたでしょうから、ジョニー・デップご本人もなんか嬉しそうでしたね。「Train Kept A Rollin'」のAll night long~の掛け合いとか

 

 

さすがにこの日はもうエアロファン、ジョーファンで満杯だから、始まる前から熱気むんむん!ジョーが登場すると大歓声。エアロ・ナンバーではジョーがちらっと一節弾くと、「ウォー」と大歓声があがる。トーキング・モジュレーターくわえたら「ウォー」。イントロ当てクイズみたいに、もうファンの皆さんがわかってる。ファンの皆さんが素晴らしかったです。

 

 

ジョーのギターは左利きのを右で弾く逆ボディのストラトと、スライドの時はAmpegの透明ギター(ドロー・ザ・ラインやる時使うあれです)がメイン。他にもちょこっと変えてましたが、嫁ギターはでてきませんでしたね。ブギー・タイプの曲が多かったかな。まあ、とにかくジョーのギター大好きな私としては、大爆音、大変堪能させていただきました。また来てね。できれば次はエアロで!

 

<Setlist>

1 Let the Music Do the Talking(Joe Perry Project/Let the Music Do the Talking)

2 Toys in the Attic(Aerosmith/Toys in the Attic)

3 East Coast, West Coast(Joe Perry Project/I’ve Got the Rock'n' Rolls Again)

4 Pandora's Box(Aerosmith/Get Your Wings)

5 Shakin' My Cage(Solo/Joe Perry/2005)

6 Aye Aye Aye(Solo/Sweetzerland Manifesto/2018)

7 Fortunate One(Solo/Sweetzerland Manifesto -vinyl only/2018)

8 Bright Light Fright(Aerosmith/Draw the Line)

9 Spanish Sushi(Solo/Sweetzerland Manifesto/2018)

10 Seasons of Wither(Aerosmith/Get Your Wings)

11 I've Got the Rock n' Rolls Again(Joe Perry Project/I’ve Got the Rock 'n' Rolls Again)

12 My Fist Your Face(Aerosmith/Done With Mirrors)

13 Rockin' Train(Joe Perry Project/Let the Music Do the Talking)

14 Won't Let Me Go(Solo/Sweetzerland Manifesto/2018)

15 Quake(Solo/Sweetzerland Manifesto -vinyl only/2018)

16 Combination(Aerosmith/Rocks)

17 Walk This Way(Aerosmith/Toys in the Attic)

 

Encore

18 Man With the Golden Arm(Solo/Sweetzerland Manifesto- vinyl only/2018)

19 Sweet Emotion(Aerosmith/Toys in the Attic)

20 Train Kept A-Rollin'(Tiny Bradshaw cover)(Aerosmith/Get Your Wings)