9月15日都内某所で行なわれたハリウッド・ヴァンパイアーズのライヴ。アリス・クーパー、ジョー・ペリー、そしてジョニー・デップなどなどのスーパーバンドなわけですが、いやいやなかなか素晴らしかったです。まあとにかくギターの音がデカイこと、ギター3人いますしね。そして、さすがツワモノぞろいなのでうまいし、かつカバー曲がこれまたいいとこ突いてて、あのメンツでドアーズ、AC/DC、モーターヘッド、ザ・フー、デヴィッド・ボウイまでやってくれるので悪いわけがないですよね。素晴らしいロックンロール・ショーでした。個人的にはアリス・クーパーを初めて見ること出来たので、生「スクールズ・アウト」に感激。そして我らがジョー・ペリー!相変わらずカッコイイ。ソロパートではジミ・ヘンドリックスの「レッド・ハウス」、そして「スウィート・エモーション」「トレイン・ケプト・ア・ローリン」などのエアロスミス・ナンバーまで聴かせてくれました。下記殴り書きですがライブの雰囲気をば。

 

 

*アリス・クーパー、あのメイク、あの恰好、そしてあの杖持って、ぐるんぐるん回したり・・・仕切ってる感さすが。

*ジョニー・デップのギター結構きっちり音出てて、弾きまくり。何はともあれ、ジミー・ペイジばりにレスポールを腰の下の下で弾いてるのにびっくり。きっとロック少年の頃自分の家の鏡の前でギターどこまで下げたらカッコイイか、とかやってたんだろうなあ、なんて思うと微笑ましい。ただ、相当弾きにくいと思うけどなあ・・・。もんの凄いギターコレクションなはずで、レスポール以外にもいろいろギター変えておりましたが、持ってきたんですかね?

 

 

*ジョーは使いこんだストラト(ジミヘンの逆で左利き用のを右で弾いてるみたいなボディ)がメインで、曲によってギターいろいろ使ってました。あとであの”嫁ギター”も登場します。

*デップさんは3曲目でジョニー・ウィンターばりのナチュラルのファイアーバードに持ち替える。ドアーズがスクリーンに映り、Five to Oneから4曲目Break On Through (to the Other Side) へなだれ込むドアーズ・メドレー。ジョー・ぺリーの弾き姿がこれまたかつこいい。

 

 

*AC/DCのThe Jack、モーターヘッドのAce of Spades、そしてザ・フーのBaba O'Riley(の中のTeenage  Wastelandの部分)この辺はもうたまりませんでしたね。

*Baba O'Rileyの途中でメンバーははけ、ドラムだけに。キースムーンばりのドラム・ソロ、素晴らしかった。盛り上がってましたね

*アリス・クーパーが「ジョニー・デップの曲だ」とか紹介して8曲目のAs Bad As I Am。ここでジョー様、遂に”嫁ギター”登場。この曲「Eat The Rich」にも何気に似てますね

 

 

*10曲目でアリス・クーパーの1970年の曲 I'm Eighteenやってくれましたね。”Eightteen”とアリス・クーパーが投げかけると、会場中から”Eightteen”!の声。たぶん来てる方々ほとんど知らないだろうに、でもコール&レスポンス成り立ってましたね。さすが百戦錬磨のアリス・クーパー、盛り上げてくれます。

*11曲目はジョー様コーナー。マイクに向かって「日本は第二の故郷だ」とかいってくれたのに、もっと反応してあげて!「KeyはBだ」とかいって、ジミ・ヘンドリックスの「レッド・ハウス」へ。エアロスミスでもやってましたけど、ジョーのヴォーカルいいですね!そして当然ソロは弾きまくり。楽しそう。

*12曲目ははモンドオルガンの荘厳な雰囲気から始まり、ジョニー・デップが歌う。スクリーンにはまずはジョー・ストラマーが映り、その後ラモーンズ、シド・ヴィシャス、ジェフ・バックリー、ルーリード、デヴィッド・ボウイ、そしてジョン・レノンなどなど、亡くなったロック・アーティストが次々に。亡くなった方々へ捧げているんでしょうね。NYのパンク詩人ジム・キャロルのThe Jim Carroll Band”People Who Died”のカバー。

 

 

*そしてお次の曲では、ジョー様口にくわえておりますよ!曲前にちょろっとトーキングモジュレーターのフホワ~ンって音が聞こえると・・・そう、その段階でエアロスミスのコンサートだったらウォー!!っとなるはずなんですが、ま、招待イベントですからしょうがないですかね。エアロスミスの Sweet Emotionへ。しかし、アリス・クーパーの歌う Sweet Emotionもなかなかいい!最後のアレンジや照明の雰囲気とかもエアロ・ヴァージョン。

 

 

*お次もびっくりのデヴィッド・ボウイのHeroes!ジョニー・デップのヴォーカルです。そんなにうまくはないんですけど、味のある、このHeroesはなかなかあってたんじゃないですかね。スクリーンには数々のボウイの写真が。ジョー様は嫁ギターであのフィードバックっぽいフレーズを弾いてる!最後はジョニー、アリス、ジョーの3人で1本のマイクを分け合って。

 

 

*アリス・クーパーが「ヤードバーズ!」って叫ぶと(と言ってもシーンでしたけど)、Train Kept A-Rollin'へ!ジョー様の見せどころ、さすがです。会場中が指差し確認的な一体感になってるのはやや不思議な光景にはなってましたが。 

 

 

*最後「One More?」って叫んでもう一曲。待ってましたよ(僕は、ですけど)、School's Out!アリス・クーパーの代表曲、これ聴けてよかった~。そして、途中で今度はピンク・フロイドのAnother Brick In The Wallになだれ込む。 大盛り上がりの中終了。    

 

 

メンバー一列に並んで、手を振ると、最後にジョーが言いました。                                                            

 

「たい焼きフォーエヴァー~」

 

ですって!最後にこれかっ!?さすがです。まだガンガン食ってるんですね

 

この公演は「アサヒスーパードライ」購入者を対象の<アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 ジョニー・デップ スペシャルイベント>というタイトルでチケットは抽選で当たった皆さんのみということだったようですが、マネージメントのご厚意で拝見させていただけることになりました。実はマネージメントのお一人がなんと僕が1994年に担当したピーター・フランプトンのプロモ来日時に一緒に来日していたツアマネの方だったんです。また、ソニーから出てるLike A Storm(彼らプライベートで来日しててこちらで日本珍道中記も)というバンドのマネージャーでもありメンバーの一人のお父さんでもあって、ちょうど前日に会社に来てミーティングって感じだったのですが、お顔見た時なんかどっかで会ったことあるなあと思ったら、何度も日本にきてていろんなアーティストやってたみたいな話になり。「もしかしてピーターフランプトンの・・・?」と言ったら、彼も思いだして、あの時はこうだった、ああだったみたいな。スティーヴさん、約25年ぶりにお会いして、びっくり、嬉しかったです。廻り合わせでこんなこともあるんですね。ピーター・フランプトンもイイ人だったなあと思いだしました。

 

椅子席の招待イベントだったので最初はちょっと心配してたんですけど、最初から総立ちで、盛り上がってくれてよかった。とはいえジョニー・デップのファンが多かったかと思いますので、ジョー様もあらちょっといつもと違うぞと思ったかも。エアロファンの皆さん、このあとジョー・ペリーのソロ公演ありますから、是非そこでガンガン盛り上がっていただければと。

 


9月17日(月・祝) 16:30 open/17:00 start    メルパルクホール大阪
9月18日(火) 18:00 open/19:00 start    品川プリンス ステラボール

https://udo.jp/concert/joeperry

 

<ハリウッド・バンパイアーズ9/15セットリスト>

Setlist
1 I Want My Now
2 Raise the Dead
3 Five to One (The Doors )

4 Break On Through (to the Other Side) (The Doors )
5 The Jack(AC/DC )
6 Ace of Spades(Motörhead)
7 Teenage  Wasteland (Baba O'Riley)(The Who)
8 As Bad As I Am

9 The Boogieman Surprise
10 I'm Eighteen(Alice Cooper)

11 Red House(Jimi Hendrix)
12 People Who Died(The Jim Carroll Band)
13 Sweet Emotion(Aerosmith)
14 Heroes(David Bowie)
15 Train Kept A-Rollin' (Tiny Bradshaw/Aerosmith)
16 School's Out(Alice Cooper)/Another Brick In The Wall(Pink Floyd)

 

 下記は公式サイトなどに上がってた画像・映像などです
 

<SETLIST>

 

 

<動画> 

Heroes(Sound Check)

 

Ace Of Space(Sound Check)

 

Red House(Sound Check)

 

 

ライヴ動画オープニング

 

 

ライヴ動画(風船)

 

 

<写真> 

リハ写真

 

ライヴ写真

 

アリスクーパーFBより