今から13年前、2004年3月に『リアリティ・ツアー』来日公演を行なったデヴィッド・ボウイ。これが最後の日本公演となってしまいましたね…。

 

2004年3月8日(月)武道館初日の前にホテルで記者会見を行なったんですが、その模様の一部がこちらのテキストでご覧いただけます。突然急にボウイが記者の皆さんに逆質問しだして!その場にいた皆さん大爆笑!

 

「僕から質問していい?地下鉄の1日乗車券はどの路線でも使えるのですか?それは750円だと知ったのですが・・・。非常に重要なことなんだ!(笑)」

 

あと、覚えた日本語ってありますか?って質問には
「”タバコ クダサイ”。でも僕は吸わないけどね(笑)」

 

ボウイの気さくな人柄を感じられる最高で素敵な記者会見でした。詳しくは下記ご参照ください。

●2004年デヴィッド・ボウイ来日時記者会見

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/DavidBowie/tour2004/special.html

 

 

ボウイ展ではこの時の日本公演でも使用した、ちょっと変わった形が印象的な1950年代製のSupro Dual Toneエレクトリック・ギターを「ショーモーメント」のコーナーで展示しています。『リアリティ・ツアー』を印象づける象徴的なギターでしたね。

 

 

Photo by Teppei

 
 
 

 

【大回顧展『DAVID BOWIS is』】

展覧会名:「DAVID BOWIE is」
会期:2017年1月8日(日)~4月9日(日)
会場:寺田倉庫G1ビル(東京都品川区東品川二丁目6番10号)
主催:DAVID BOWIE is 日本展実行委員会
企画:ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館
大回顧展『DAVID BOWIE is』公式サイト www.davidbowieis.jp