ちょうど1週間経ってしまいましたが、先週の金曜日に行なわれた、湯川れい子さんの「生誕80年、音楽評論家55年、作詞家50年」を祝う会が行なわれて、参加させていただきましたが、もの凄い皆さんが集まって、
もう居場所がないというか、隅の方でお邪魔にならないようにい小さくなっておりました。しかし、いろんな意味でもの凄かった。ポール・マッカートニー、シンディ・ローパー、フリオ・イグレシアス、ジャニス・イアンなどなど海外アーティストからのおめでとうメッセージはもちろん、作詞をした日本のアーティストの皆さんやゆかりの皆さんのパフォーマンスなどなども。今日は、その会と同じタイトルのコンピレーションCDについて。洋楽編と邦楽編の2タイトルでてますが、その洋楽セレクションの方では、これまでに湯川さんと関わりの深いアーティストやゆかりの曲を集めたものですが、ちょっとびっくりな、普段コンピレーションにOKをださない人まで、OKをだしてくれてます。

僕の担当もので驚いたのはブルース・スプリングスティーン。ブルースはこれまで何らかの事情がないかぎり(チャリティとかクリスマスとか)、絶対にコンピレーションに収録することをOKしてくれないアーティストなのです。今回も申請してみたものの、たぶんダメかもなあと思ってたところ、時間はかかったけど、なんと奇跡的にOKが出た。これはまさに湯川さんならでは、また人間関係を大切にするブルースならではともいえるお話し。

全体の流れでいったら、「明日なき暴走」や「ハングリー・ハート」を収録できるとよかったんでしょうが、ブルース側があえてこれを入れて欲しいと言ってきたのが「ハイ・ホープス」。その詞の一部はこちら。

与えて、助けを、与えて、力を
与えて、怯えた魂に安らかな眠りを
与えて、愛を、与えて、平和を
分からないかい、近頃は代価なしでは何もは与えられない
でも俺はまだ持ってる、大きな希望、まだ持ってる、大きな希望

たぶん、これを贈りたかったんでしょうね。

その他下記収録曲を見ていただければわかりますが、結構あり得ない方々ばかり。ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、エルヴィス、ディラン、ブルース、マイケル、ボウイ、ホイットニー、セリーヌ、シンディからブルーノ・マーズまで・・・2度とこんなコンピレーションできないでしょうね。伝説のラジオ番組「全米トップ40」の坂井隆夫さん(元ラジオ関東アナウンサー)のトークも収録しているところも嬉しいところです。ユニバーサルさんから出てますので、詳しくは下記をご参照ください

●「音楽を愛して、音楽に愛されて~洋楽セレクション」
http://www.universal-music.co.jp/p/UICZ-1626/

邦楽編の方はこちら

●「音楽を愛して、音楽に愛されて~作詞コレクション」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-64576.html



湯川れい子 音楽を愛して、音楽に愛されて 洋楽セレクション/ユニバーサル ミュージック
¥3,240
Amazon.co.jp
音楽を愛して、音楽に愛されて 湯川れい子 作詞コレクション/ビクターエンタテインメント
¥3,240
Amazon.co.jp