ビリー・ジョエルの福岡公演にいってまいりました。


大阪も同行しましたが、それにしても今回のビリーのライヴは素晴らしすぎます。


パフォーマーとしての格がそんじょそこらのポッと出の奴とはぜんぜん違う。


ライティングも素晴らしく、まさにショーとして完成されたものでした。


福岡での初登場曲は「Vienna」と「Billy The Kid」。


そして大変スペシャルな夜になったのはアンコール1曲目が終わったあと・・・。




この日12月9日は日本時間でのジョン・レノンの命日(12月8日ですが、時差でいくと日本時間は12月9日)ということで本番前にカメラマンの阿久津さんが、開演前にたばこ吸ってるビリーに「今日はジョンの命日だからジョンにささげる曲とかやったらみんな感動すると思うよ」と言うと、「ふんふん」うなずくだけだったのですが、アンコールの「ピアノ・マン」の前にいきなり一人でピアノであのイントロを弾きだし、雰囲気だけかなあ?と思ってたら、観客の皆さんの反応がすさまじかったせいか、ほぼ完奏し、そのまま、あの「ピアノ・マン」のイントロへ・・・。




さすがにジーンとこみ上げてくるものがありましたね。

たぶん今後ももしあったとしてもジョンの命日にしか演奏されないでしょうから、

そういった意味では偶然とはいえ、そんな日にめぐり合わせることができた福岡のファンは大ラッキーだったと思います。




残念ながら僕はこれでおしまい。


名古屋はいけないんですが、きっと日本ツアー最後の夜も素晴らしいコンサートを見せてくれることでしょう。


本当に感動を与えてくれました。


ありがとう!ビリー!!




福岡のセットリストはこちら




Dec. 09, 2006 - Fukuoka, Japan

Yahoo Japan Dome



Prelude/Angry Young Man

My Life

Vienna

Honesty

The Entertainer

Zanzibar

New York State of Mind

Don't Ask Me Why

Allentown

The Stranger

Just The Way You Are

Movin' Out

Innocent Man

Billy The Kid

She's Always A Woman

I Go To Extremes

Highway to Hell

River of Dreams

We Didn't Start The Fire

Big Shot

Still Rock 'n' Roll

You May Be Right




Encores:




Only the Good Die Young

Imagine

Piano Man