9月27日(水)








現在NY 滞在中。今回は急遽決まったビリー・ジョエルの来日直前インタビューのため昨日26日NYイン。日本で徹夜して、飛行機の中で眠ろうと思ったけど、飲めど飲めど全然眠れず。いったい上海をなんどやってしまったことだろう・・・。


当然NYについてからは極度の時差ぼけのため昼夜逆転しているぼろぼろの状況。更には泊まったホテルが全面禁煙。たばこを吸える部屋はない!ということだ(とはいっても窓が開いたので外に向かって煙はく感じでガンガン吸っちゃってましたが・・・)。これからNY行かれる方は気をつけた方がいいと思いますよ。




さてビリーの取材時のレポートを。


直前にロングアイランドの自宅からマンハッタンのホテルに取材場所を変更せよという指示があり、ドタバタしたけど、結局SOHOのデザイナーズ・ホテルのスイートを押さえて、前日にようやく場所がフィックス・・・。事前チェックにいったとき、フロントを見たとたん、どうも確実に以前に来たことがある気が・・・。ベッドに寝そべってインタビュー受けてた変なインタビューが走馬灯のように頭の中に甦ってきた。。。そう悪夢のマライアだった…。




それはそれとして、非常にカッコイイホテルで一番広い部屋に案内してもらって部屋をチェック。スイートはがロフト形式で部屋が1階、2階に分かれてて、1Fにはソファーがあるリビングで、2Fがベッドルーム。素晴らしかったのが、その2階から外のバルコニーに出れるようになっていたので、出てみたら、これが絶景!遠くにエンパイア・ステート・ビルも見えて、まさに絵葉書で見るみたいなNY的風景。ここで問題ないだろうということで決定。でも金額聞いてびっくり。今のNYのホテルは国連総会やら、いろんなコンベンションが重なって、ホテルはとんでもないことになってる。開いてたこと自体が大ラッキーなんだけど、どうもキャンセルがでたらしい。更に一緒に行ったCXの方に頼んで値切ってみたらかなりお安くしてくれたので、またラッキー。




翌日、9月27日。インタビュー当日は朝10:00からのスタートで9:30にビリーが入ることになってたのですが、なんと、彼はかなり早く着いてしまい、こっちがびっくり。ミュージシャンタイムじゃないし、場所も前日に決まったので、本当にちゃんと来るのかなあ?と実はかなり心配していたのですが、着いた早々「今日は6時に起きちゃって・・」。まずはホテルの前でたばこを一服(やめたって聞いてたのですが、ガンガン吸ってるよう)。車には奥さんも一緒で、奥さんはホテルの前でわかれてSOHOでお買い物へ(24歳の若い奥さん)。そうマネージャーやらスタッフやら誰も来ず、運転手つきの車で奥さんと二人だけでやってきたので、これまたびっくり(ちなみにこの運転手は以前大統領の運転手もしたことがあるらしく、とっても運転がうまいそう。)




ビリーは大変ラフな格好で、ジーンズにパーカー、頭にはキャップ被って・・・その辺歩いてたら絶対判らない感じ(TVなんだから、もうちょっといい格好してもいいんじゃない?って感じだったけど)。更に車から降りてきたとき、そのパーカーが毛だらけ・・・ずっと犬を抱いていたらしく、奥さんにコロコロ?で犬の毛取ってもらってて微笑ましい光景。意外と背はちっちゃくて、ステージではあんなに大きく見えるのに、僕より低かったのでびっくり。




「おぉー高校生の時、池袋で徹夜して並んでチケット取って武道館行った、あのビリー・ジョエルが目の前にいる・・・」と握手する手も震えましたが、ニコッと笑った時の吸い込まれるような大きな目、優しい瞳見たら「こりゃ、絶対いい人だわ」と確信。本当に気取ったところも、ビッグアーティストにありがちな威圧的なところも全くなく、とってもいい人、やさしいおじさんって感じでした。




取材はTVと新聞で各30分。いい天気で、気候もよくさわやかな感じだったこともあり、バルコニーで取材もありになった。


といってたら、ほとんどバルコニーでインタビューという感じ(ん~だったらスイートじゃなくてもよかったか??とも思いつつ、まあ雨降ったらアウトだったわけだし、しょうがないかと)。こんなビッグアーティストではあり得ないくらい、全てスムーズに進行。ビリーは気さくでいつもニコニコ。そして真摯な姿勢でインタビューに答えていました。インタビューした人はきっと全員ファンになっちゃったと思います。たぶんあの優しい瞳にみんなやられちゃったんではないかなと・・・。




最後の最後で「実は昔からあなたのファンで、高校生のとき初めて武道館に見に行って、それ以来必ずライヴには行ってるんですよ・・・」なんて話をしてみたら(当然訳してもらったんですが・・・)、とても喜んでくれたのが嬉しかった。「また日本でお待ちしています」といってお別れ。




自宅へいけなかったのは残念だったけど、ちなみに自宅はロングアイランドに三軒、マイアミに一軒あるそう。趣味のバイクは14台もあるとか。クルーズが好きなのは以前から有名ですが、たまにマグロが釣れるらしく「マグロが釣って、よく日本人に高く買ってもらうんだよ」とホントかどうかわからないようなことも言ってました。




ビリーがヤンキースの大ファンということは有名ですが、松井について質問がでたとき


「松井は素晴らしい選手だと思う。野球は大好きで日本では何度かジャイアンツの試合を見に行ったことがある。 王選手のバットをもらったこともあって、それは寝室のベッドの側に飾ってあるよ。誰かが部屋に侵入してきたらそれを手にとってやっつけられるよ」


なんていってました。




最高のメロディ作って、タバコもすって、巨人ファン。

なんて親しみを感じる人なんでしょ。。。

やっぱビリーは最高だわ!




日本公演は最高の状態で臨んでくれると思います


日程はこちら


http://www.udo.co.jp/artist/BillyJoel/