秋に英検を受ける生徒が結構いるので、受ける生徒には、次のような用紙を渡している。

 

 

「High-5 ㊙︎英文ライティング禁忌項目㊙︎ その1」

 

 

高校生がよく間違える代表的なものを載せている。

 

 

このレベルのことは、本来、学校でやってもらいたいものだが、最近の中学・高校は本当に英文法をしっかり教えないらしいショボーン

 

 

実はこれは会話や慣れ重視の英語指導の影響も大きいと思う。

 

 

△ Because S V 〜.

 

 

なんてのを会話でバンバン使うものだから、高校生になってもライティングで平気で使ってしまう。

 

 

同様に、、

 

 

△ But  S V 〜.

 

 

△ And  S V 〜.

 

 

△ So  S V 〜.

 

 

みたいな英文が進学校の高校生でも書くライティングで頻出するショボーン

 

 

でも、こんなの大学入試では典型的な間違いだからね。

 

 

偏差値65以上の進学校の高校生でもうちで初めてやらせると最初はこんな間違いを頻繁にする。

 

 

「今まで学校や他塾で、どんな英語を学んできたの?」と思ってしまう滝汗

 

 

でも、生徒たちに罪はないんだ。

 

 

上記事項は、大学受験を指導する英語の先生には当たり前のことだけど、、

 

 

高校受験までしか指導していない英語の先生の中には無頓着な人も結構いるようだ。

 


だから、うちではどうして上記の文がカジュアルな会話では許されても、、

 

 

正式な英文としては許されないのか、文法的にしっかり説明したあと、、

 

 

ではどうすれば正しい英語になるのかを、オリジナルプリント等用いて徹底して指導する。

 

 

半年もすると、皆素晴らしい英文を書けるようになるよグッド!