夏期は1年を通して最も問い合わせの多い時期です。

 

 

正直に言うと、この夏の募集でメインに考えているのは、中1、中2と高1です。

 

 

この学年帯なら、かなり入塾(夏期体験受講)しやすいと思います。

 

 

その他の学年は要相談という感じになります。

 

 

決して意地悪をしているわけではなく、そうせざるを得ないのです。

 

 

映像や自習の塾なら、席さえ空きがあれば生徒を目一杯詰め込んでも問題は起こらない。

 

 

だが、High-5 は高校生の難関大受験まで扱う個別指導。

 

 

貴重な講師を個別でつけるため、受け入れ人数をしっかり管理しないといけないからです。

 

 

また塾運営は長期的な視野で行うことが大事です。

 

 

受験学年が多いと確かにその年の売上げは高くなります。

 

 

でも、半年もすると皆卒業する。

 

 

その時、2年生以下がいないと塾運営はかなり大変なことになる。

 

 

それで潰れる塾も見てきました。

 

 

うちは幸い、現在高2生が結構充実しています。

 

 

現高3は当然ですが、現高2もしっかり見る必要がある。

 

 

だから、高3はもちろん高2ですら受け入れ余地は少ない。

 

 

となると、今後は高1や中学生をメインに考えるのは当然のこと。

 

 

計画性を持って、早くから始めた生徒の方が良い結果を出す確率が高いのも事実だしね ウインク