復活した「現役塾生による高校レビュー」

 

 

やはり好評のようです。

 

 

と言うことで、今回は薬園台高校です。

 

 

レビューしてくれたのは、2年生女子です。

 

 

 

 

 

それでは行ってみよ〜

 

 

現役塾生による高校レビュー

 

 

【薬園台高校編 PART3】

 

 

①(八千代中央からの)通学手段と時間

 

電車で30分くらい(八千代中央〜習志野)

 

 

 

②校則

 

一応ちゃんとした他の学校と変わらないような校則はあるけど、みんな守ってないから緩い。

 

集会などの正装するとき以外は先生もあまり注意してこない。

 

 

(本当はダメだけど、、)

 

◯髪染めOK

 

◯スカート丈自由

 

◯メイク、カラコン、ネイルOK

 

◯ピアスはたまに注意

 

◯ネックレスは体育のとき外す

 

 

 

③行事

 

◯4月 新入生歓迎会

 

◯ 6月 遠足(行く場所は自分たちで決める)

 

◯9月 文化祭(前夜祭、中夜祭、後夜祭がある)、体育祭

 

◯11月 修学旅行(2年次)

 

 

 

④大学受験へのサポート

 

総合の時間で結構進路についての授業があって、卒業生からのアドバイスをもらえたりする。

 

長期休みはちょっとだけ補講があったりもする。

 

全然手厚くはないと思う。

 

 

 

⑤学校での大学受験の雰囲気

 

2年の初めはみんなそんなに意識してない。

 

3年生は頑張っているイメージ。

 

 

 

⑥文系・理系クラス数と特進クラスの設置数

 

*2年生から分かれる。

  

文系3クラス、理系3クラス、文理ごちゃまぜ1クラス

 

園芸科1クラス

 

 

 

⑦この学校の良い所

 

とにかく明るい人が多くてたのしい!!

 

とにかく駅から近い!

 

 

 

⑧この学校の嫌な所

 

自称進なところと、文化祭で2、3年は劇をやるという暗黙の了解があるところ

 

 

 

⑨同じ高校を目指す後輩へメッセージ

 

友達の志望校とかはあんまり気にしない方がいいです!!

 

文化祭はもちろん他の行事も日常も本当にたのしいので最後まであきらめずに頑張ってください!

 

応援してます!

 

 

 

〜〜〜

 

 

びっしり書いてくれました。

 

 

協力どうもありがとう。

 

 

薬園台高校は噂通り、とても自由な校風のようです。

 

 

②校則 の項目で

 

 

(本当はダメだけど、、)とあって実態が書いてある、、

 

 

こういった生の情報が貴重なのかもしれませんね (笑)

 

 

ちなみに薬園台高校は High-5 ととても相性の良い高校です。

 

 

毎年のように中3の塾生から合格者を出していますし、、

 

 

高校部から High-5 に来る生徒も多いですからね。